良いとこ撮り

ホームメイドパンとボルシチ


        我が家は山の中の不便な場所に環境優先で建築しました
        そのころは今以上に家も少なく キツネや狸 鹿 猪と
        ある意味動物たちの棲家に住まわせていただいたと言っても良いくらいでした 笑

        分譲地なのですが 今でも買い物は不便で車で買い出し時はメモをもって
        買い忘れしないようにしなければいけない毎日です

        ある意味スローライフが楽しめ 環境が気に入って居住する方も多いようです
        我が家も御多分に漏れず


        まず 美味しいパンやさんが無く ハード系のパンが好きな我が家
        自分で焼くっきゃない!とレッスンに通いました
        少しは人様にも教えられるようにもなったのですが 
        材料の調達にまた大変で 今は自分ちやプレゼント用に焼くのみです


        冬籠りの時期 フランスパンを完成させたいと何度も練習しました
        フィセルなどは失敗なく焼けますが 粉と塩 そしてイーストと僅かの
        モルトなどで配合する生地はとても難しい


        でも難しいからこそまた工程も楽しめるのですが。。。

        やっとボリュームのあるものが焼けましたが 気泡がまだまだ足らない 涙
        クープ入れもこれまた微妙

        ただ皮はバリっと香ばしく ピチピチ焼き上がりの音はしてました

        点数付けたら これで60点くらいかもしれませんね
        恥ずかしいけどアップしちゃいます







        









        もっと繰り返し練習しましょ!






        折角焼き立てのパンがあるのでとボルシチを煮ることにしました


       

        ロシアのパンと言えばピロシキやガルショークなどが馴染みがあるかもしれませんが
        今日はフランスとロシアのコラボです 爆


        ちょと手に入れるのに困難だったけど 水煮のビーツ
        生は到底手に入らないと思い 缶詰をネットで探しました

                 








        森クミ食堂でやっていたレシピで簡単に仕上がりました
        ビーツの酸味とサワークリームとが絶妙のコラボですね
        ワインにもピッタリの煮込み料理
        これは寒い時に良いですね!!!


           








        

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事