良いとこ撮り

ベルギーワッフル焼きました

 

12号台風我が家では

真夜中にはかなりの暴風雨でしたが庭のバラたちもどうなっているかまだ庭へは出れていません

もうかなり西へ移っているのに被災地あたりは大丈夫でしょうか?

今回は台風一過の爽やかさも期待できず また猛暑が戻るとか 

もう気分的には8月終盤のような感じ方です 汗

 

 

 

ベルギーへの旅ですっかりワッフルのファンになりました

日本で食べていたものとは全く別物ですね

日本のワッフルは香料が強くてあまり好きではなかったのですが

本場のものはやはり美味しかった

 

それ以来 ワッフルメーカーを購入して材料にこだわって

焼いています

ベルギーワッフルにはブリュッセルタイプとリエージュタイプがあり

どちらもイーストで発酵させた生地ですが

お菓子に近いのはブルッセルタイプかな?

今日は朝食のパン代わりにしたいと思いリエージュタイプを焼きました

 

暑い時はパンを焼くのも大変なので

オーブンをつけるよりはこちらで焼く方が部屋も暑くならないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の朝食まで一旦冷凍しま〜す

 

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
Soraさんへ
こんにちは

はい 家族も喜んで食べてくれています
こちらは大変な暑さなのオーブンをつけなくて良いワッフルにしましたよ^^
ワッフルにはメープルが相性いいですもんね
朝食用なので甘みは控えめですけど なんでも食べ過ぎはダメダメですよね 爆

私は涼しいところにおられるSoraさんがめっちゃ羨ましいです!
Sora
いいなあ
パンとかお菓子を作ったカエチャンさんの記事を読むと、私はいいなあ、食べたいなあ、連れ添いの方がいればいつもこんなのを食べられて幸せだろうなあ、思うのですが。

このワッフルも黒めの焦げ具合がなんともいいじゃないですか。メープルシロップの甘さと相まって美味しいでしょうね。いくつ食べれるかなあ、ボクなら・・・ あ、これは食べ過ぎて、健康に良くない事態になるから、ダメですね(なんのこっちゃ・笑)
カエチャン
yokoさんへ
こんばんは^^

ワッフルはお子さんたちにも大人気ですよね!
一緒に焼かれたらきっとお孫さんも大喜びでしょう

バーキングパウダーで焼くタイプもありますが
今日はイーストを使いました
ホットケーキは1枚1枚焼くので時間がかかりますが
ワッフルメーカーで焼くと楽ちんです^^
アイスクリームとも相性バッチリですが
今日はパンの代わりなのでメープルと一緒にいただく予定です^^
yoko
私も好きです💕
こんばんは~
美味しそうな焼き色ですねー
香りがこちらにも伝わってきそうです!
私もワッフル大好きです💕
先日も孫と一緒に、ワッフルメーカーで焼いて
アイスクリーム🍨添えて、いただきました。

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事