良いとこ撮り

長良川で鵜飼観覧船に乗りました

 

温泉の後は夕食ですが今回は始まっていた鵜飼観覧船に乗るのも目的の一つでした

お部屋に運んでいただいたお食事も慌ただしくいただき

船乗り場に行くと先日アップした感動的な夕焼け!!!

 

 

30人乗りの船も満席で3分の一は異国の方でした

船頭さんも前二人後にも確か二人

ぶれちゃってますけど。。。

 

 

少し河を上流に進みますと 川の真ん中で踊る女性たち

始まるまでの前座?

 

 

鵜飼って初めて見たのですが

歴史は古く1300年も前から始まっていたとか

鵜匠さんは世襲せいで身分としては宮内庁式部職鵜匠なんですって!!!

 

まだシーズンが始まったところだったからか?

数羽の鵜が手縄に繋がれてましたね

紐からすると6羽くらいかな?

 

 

ほうほうと鵜匠が発する掛け声に鵜はもぐっては鮎を探してお仕事お仕事

 

 

隣におられた女性も頑張れ!!!って 

 

 

しばらくすると船は離れて行きました

その後6隻が並んで浅瀬へ鮎を追い込んでの総がらみという漁だそうです

 

 

 

 

鵜は川鵜ではなくて海鵜なんですってね

鵜匠さんが寝食を共にし育て上げるそうです

 

宿のロビーにいた鵜です

勿論剥製です

 

 

 

初めて見た鵜飼

満席の船内で身動きもままならず

満足のいくショットは撮れなかったけどとても得難い体験をしたような気がします

 

 

タイマツの灯りの下での撮影は超難しい!!!

おまけに鵜は真っ黒ですもの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
バルさんへ
コメントありがとうございます

始まったばかりの長良川の鵜飼い楽しんできました

踊りも拝見できて情緒たっぷりでしたよ

また訪れたいです^^
パルちぁん
ようこそ
http://blog.goo.ne.jp/takachin_1958
ようこそ、おいで下さいました。

長良川の近くに住む、自由人です。

また、よろしくね。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事