良いとこ撮り

Sanctus(リベラ)とルーベンスの宗教画

       今日はクリスマスイブですね

       皆さんはどんなイブをお過ごしでしょうか?

       クリスマスは日本人にとっては本来の意味よりうんと外れてお祭りでしょうか

       それはそれで有難いことですが





       先日アップしたリベラの曲の中から選んだ SANCTUS

       意味はミサなどで歌われる聖歌と意味合いなのでしょうか?

       意味合いはともかく澄んだ天使のような歌声にすっかり魅了された私です






        Sanctus



        







       この歌を聞いていたらふと昨年旅行で行ったベルギーでのこと思いだしました

       少しアップしてますね こちら

       ルーベンスの三連作を観て来ました ノートルダム寺院の中です

       観光とはいえとても厳かな気持ちになったこと覚えています


       日本と違うところは撮影はOkなんですよね

       なんて心がお広いことでしょう 日本では不可能のところがほとんどですよね





       聖母被昇天



       






       キリスト昇架



       






       キリスト降架


       







       リベラの美しい歌声を聴いていたらそのノートルダム寺院のこと思い出した次第です

       出かける前にもう少し歴史など勉強していくべきだったと反省です

       ベルギーも今やちょっと不安材料が多いですよね

       平和な世界はいつ訪れるのでしょうか。。。




       私はクリスチャンでは全くありませんが 今日はクリスマスイブということで宗教画をアップしてみました





コメント一覧

カエチャン
りこさんへ
ソフトで素晴らしい歌声に感動ばかりしていますよ^^

オランダとベルギーを楽しんできたのですけど
ブリュッセルで風邪でダウンしてしまい 充分観光できなかったのが残念でもう一度と思っているのですが。。。
まぁ危険なのはどこも同じかもしれませんね^^

フォト明るくない教会の中なのであまり鮮明ではありませんが ご覧いただけて良かったです^^
りこ
感動的です。
本当、リベラ、まさに天使ですよね。
ベルギー行ってみたい国の一つですが、本当、不安を感じる悲しいご時世となってしまって。
素敵なフォト、有難うございました

最近の「感動の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事