良いとこ撮り

帰省土産に出西生姜いただきました

 

友人が故郷へ帰郷した折に珍しい生姜を買ってきて届けてくれました

島根県でも斐川という街にだけ育つという生姜

生姜は大好きです と言ってもストックしている生姜はひね生姜ばかりですけれど

お料理にはよく使う生姜

漢方薬としても薬効が高く

特に健胃効果が良い食品ですよね

年中つかいますがこの出西(しゅっさい)生姜は初めてです

 

 

 

 

はじかみ生姜は細くてまた違うようですね

どんな風に使えるのかレシピもつけてくれていました

甘酢につけても良いし 天ぷら 蒸しパン 生姜ご飯などなど

どれも美味しそう!!!

 

 

 

他にも松江の和菓子や出雲そばなど

色々くださり有難いことですね

 

 

台風一過でこの数日は快適に過ごせそう

こんな気候なら俄然やる気が出てくるのですが

まだまだ残暑も覚悟が要りますね!

それももうしばらくかな?

 

 

 

 

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事