良いとこ撮り

ポールセンローズ サライ&ジジ




       日本のバラの一番の輝く季節は春 冬眠中に一杯充填して精一杯

       香りと共に咲いてくれますが 今の時期はバラ愛好者にはちょっと寂しいですね

       私なんかは咲いている時よりも春のことを思い描きながら手入れしている今のほうがどちらかというと

       楽しいシーズンかもしれません 変???



       お花屋さんで寒い時でも出合える鉢のミニバラ

       その中で育てて立派に咲いてくれたのがありました



       ポールセンローズはデンマークのバラなんですが日本で増殖しているようです

       4年ほど前に買い求めたパティオシリーズのサライ

       ミニバラは植え替えしなくても良いと聞いたことがあるのですが

       買ってきて花が済んでからワンサイズ大きな鉢に植え替えましたところ

       翌年にはこんなに大きく立派に咲きました



           






       雨宿り中です



        







       その次の年も昨年も魅せてくれたし 今年はまた植え替えしてみようと思っています








       先日ポールセンローズ パレードシリーズのジジに一目ぼれ~~~連れて帰って!!!と 笑


               










       お値段も300円台でしたよ 早速植え替えて窓辺に置いてます

       花持ちが良く 室内でも綺麗だし 今の時期は切り花よりもお値打ち!!!




               





       サライのようには大きくならないかもしれないけどこれからの成長は如何に???




                         









       

コメント一覧

カエチャン
k-24さんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは!

そうなんですよ~~
鉢ましが良かったのでしょうね
ミニというより中輪に近いサイズでしたよ^^

棘は小さいのが付いてますよ
でも写真からでは解り難かったでしょう

ジジ マダラ具合がとってもキュートなんですよね
大きくなったrまたアップしますのでご覧いただければ嬉しいです
コメントありがとう!
k-24
http://blog.goo.ne.jp/k24_0511
こんばんは^^

ミニバラが、こんなに大きく、
成長するのですね♪
よく見ると、棘がないようですね。
生き生きとした姿、きれいです^^

ジジの色合いが、とっても、魅力的です。
私も、もしであったら、連れて帰りたくなります^^
カエチャン
mariaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは!

コメント有難うございます♪

世話のかかるバラですが 手入れも自分に体力に合わせてやっています 放任でも咲いてくれるもの 逆に世話してもダメになってしまうもの 色々ですが開花した時のことを思い描きながらの手入れ楽しいです^^

ジジは思いっきり至近距離で撮っていますので大きく見えたかな?
実際はサライの方がうんと大きいのですよ^^
maria
愛されて
こんばんは。
とても美しいバラに大変癒されております。
いかに愛されているのかが伝わって参りますよ。
サライのいろも素敵です。
ジジはお花が大きいですね。
紅白の色もあざやかです。
良い香りが漂って来そうで嬉しくなります~^ ^
カエチャン
ふくさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは!
冬の間は地上は枯れてても土の中では根が成長しているんですって!
尊称を付けていただいてありがとう^^
今年の咲いてくれると嬉しいんですけどね

是非植え替えしてみてあげてくださいね
きっと愛情に応えてくれますよ
植え替えはまだまだ大丈夫ですよ^^

ジジさんってキュートなのにね きっとなにか意味があるのかも???
コメント有難うございました!
カエチャン
keiさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは!
ミニローズは必要ないって聞いたこともあるのですが
敢えて植え替えてみましたところ ミニバラとは思えないほど立派に咲きましたよ^^
経験豊かなkeiさんはご存じでしょうけれどミニバラは癌腫の心配が無いです
室内でも結構咲きますし お庭にバラが無い時は嬉しいです
ほんとバラの名前って沢山あり過ぎて覚えられませんね^^
コメントありがとうございました!
ふく
こんばんは!
やっぱりバラは、冬の間の手入れがものを言うんですねえ。
サライさん(←思わずさん付け)、
ミニバラとは思えないほどゴージャスに咲き誇っていてびっくりです

我が家のようにずっと同じ鉢に植えっぱなしでは、
花数が少なくなるのも当たり前ですね。
植え替え、私もしてみます。まだ間に合いますかね?

ジジさんも個性的でかわいい色柄でステキですね。
「連れて帰って!」の声、聞こえますよね~
お花だけじゃなく、ケーキとかお饅頭とかも…
kei(tery-to-kei)
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
こんばんは~
こちらのサライというミニチュアローズ、綺麗ですね。
植え替えして、こんなに大きくなったのですね。
ミニチュアローズとは思えないわ。
ミニチュアローズって、花が咲き終えた後は枯れやすいと聞いておりましたので、育てたことはありませんでした。
今度、私も育ててみようかしら。
お部屋の中で楽しめるのもいいですね。
ジジというバラもすてきですね。
サライとかジジとか名前が短くて覚えやすいのもいいわ(笑)

最近の「rose」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事