良いとこ撮り

節分草と福寿草(京都府立植物園にて)

 

今日はちょっぴり春らしい陽射しの中

京都府立植物園へ春の野の花を探しに行ってきました

昨年も同時期に行ったのですが すでに盛りが過ぎていた花も

 

咲いている場所も昨年と同じところで発見!←当たり前?

とっても可憐な節分草

日当たりの良いところは丁度満開じゃないですか!

 

 

 

アップで撮ると

 

 

 

切り込みの入った葉も素敵ですね

 

 

春3か月ほどの間だけ地上に姿を現すという

はかなく可憐な花

節分草も春を待ちわびているのですね

 

 

福寿草

これも昨年来たときは終了に近く

今年はとっても綺麗!!!

黄色ってやっぱり春の色ですね

 

 

どちらもキンポウゲ科の多年草です

もう少し色々撮ってきたので続けてアップしますね

 

 

 

 

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事