見出し画像

良いとこ撮り

日本人の“京都離れ”が進行中、インバウンドがもたらす「観光公害」という病

今日はこちらのニュースを読み

あまりにも私にはタイムリーだったので取り上げて見ました


私は京都市内ではなく少し郊外に住んでいますが 時々四条のあたりへも

出かけます 京都はあまり繁華街がないのでデパートといえば四条になります


京都市内は7月は祇園祭一色になりますが宵山や巡行はもう少し先なのでそれまでに

包丁研ぎを錦の有次さんへお願いに出かけたのです

途中見かけた風景です





デパートでも







錦の有次さんの前まで行くと



大変賑わっていますが包丁を預けている間に

すぐに店は空き 買い物よりも見に来ているだけの観光客が多かったんだと

すぐにわかりました

錦小路は京都の台所と言われていたけど今やインバウンドの方のための通りですね

狭いのにバギーを押している方や食べながらの方も多く

以前の錦小路はすっかり観光客に独占されていました


は〜〜つかれた!!!

そして帰宅してその後このニュースを見つけて

タイムリー過ぎるニュースに私の心境を代弁していただいたようです

京都がお好きな方!

一度お時間あればお読みくださいませ!!!









京都は観光客あっての都市ですが 

情緒も無くなってしまうのは寂しいものですね!!!











最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事