良いとこ撮り

ベルギーの旅 セル村の聖アドラン教会など

        さて 最後に訪れたのはデュルビュイよりも小さな村 そう町ほど大きくないのです


        セル村という小さな丘に囲まれた村です


        どの家も砂岩と石灰岩で造られていて 7世紀に建立された聖アドラン教会が


        中心にある

        





        






        







        




        グループが到着した時は施錠されていましたが たまたま管理をされている方に


        連絡が取れ快く見学させていただけたこと とてもラッキーでした


        喜びも悲しみも信仰を支えに日々暮らしていらっしゃったことが覗われましたし


        クリスチャンでなくてもとっても神聖な気持ちになれたような気がします


        






        






        






        ベルギーはオランダ語 フランス語 ドイツ語と使われていてこのあたりはフランス語圏


        だったようです


        今回の旅では色々な文化に触れることが出来 収穫が多かったでしょうか


        ベルギーは雨の日が1年に280日あるということで雨具は万全に用意していましたが


        一度も傘を出すことも無く悪運強し! 


        風邪をひいて観光が満足にできなかったのは私の精進の悪さですね


        目にする景色も素晴らしく 期待していなかったお食事もとても美味しくいただけました


        他国の空気に触れてまた日本の良さも再確認した面もありますが


        見習いたい面も多々あるんではと感じました


        今回のツアーで 素敵な方方とご一緒出来たことも大きな収穫でした


        また機会があれば見分を広める意味でもトライしてみたいと思います


        もっともっとレポートできていないスポットも一杯残っており


        800枚少し撮ってきた中でご紹介できたのは僅かですが


        これくらいでフィナーレにさせていただきます


        長く拙いガイドでのツアーにお付き合いいただいてありがとうございました


        さぁ~~我が家ではお庭のハレのシーズンすでに突入中です!!!


        今年の薔薇の蕾の数と大きさ 今までにないほどです!!!


        まだ咲いてないの?と電話やメールをくれる友たち 見頃はもうすぐですよ!
        


                






        

最近の「オランダベルギーの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事