良いとこ撮り

今月のケーキ教室とお庭の樹木2種



       今月のケーキ教室はリンゴとクルミをたっぷり使ったタルトを教わりました
       紅玉は今手に入ることがまれなのでジョナゴールドを使われました
       ケーキに使うリンゴと言えば紅玉が好まれますが
       しっかり焼きこむのでさほど差は無いでしょうか?

       リンゴの下にはクルミもたっぷり入っています
       リンゴとクルミのハーモニーは絶妙ですね


       






       サイドメニューはフィナンシェ2種
       黒ゴマペーストを使ったものとバナナのペースト入りです
       シンプルなものも勿論美味しいけれど一味加わってとても豊かな風味のフィナンシェでした
       クリームたっぷりのケーキよりこのところこういった焼き菓子が美味しく感じます




     







      お庭の話題も少し

      ジャノメエリカに桃色の小花が一杯咲き出しています
      鉢植えで育てています 暑さは少し苦手なのかとも感じていますが 我が家ではこのタイプの
      色合いの樹木はこれだけかなぁ?



      






      






      よくよく見ると面白い形のお花ですね
      こんなお菓子もあったような なかったような。。。



      








      白のハナミズキも咲き出しました
      
      





      今朝の雨は植物たちにも恵みの雨でしたね
      これで一気に開花となるでしょう
      
      








      

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事