雑記帳(遠州より)

かえるくん(高専寮生になりました)もtwitterを始めたのであまり色々つぶやけなくなったり^^;

やっと半人前

2008-09-28 | 電車・旅行
遠鉄バスカードを作ってきました。
遠鉄とバス共通(両方とも遠鉄グループなの)で使えるPASMOみたいなICカードです。

学校で背の高い方のかえるくんなので、未就学児のフリをするのも、そろそろ心苦しくなってきました。
本人も小学生になったというプライドもある様子だったので、誕生日になったら作ろうねといいつつ、今日になってしまいました。
しばらく、本人には自慢の品かもしれませんが、近所、学校の友達で持ってる子は全くいないでしょう。それどころか、存在すら知らないし、必要性もないでしょう(゜o゜;

梅小路蒸気機関車館

2008-09-16 | 電車・旅行
天橋立から京都に戻って泊まった翌日は、我が家恒例の、梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。

恒例とはいっても、前回行ったのは、浜松に引っ越す前なので3年以上前…かえるくん3才か2才頃だったかな?

どれだけ覚えているかどうか…は関係なく、ハイテンションで写真を撮り、マイペースでSLを見て回り、ジオラマを食い入るように見ていました。

タンゴ浪漫号

2008-09-15 | 電車・旅行
天橋立からの帰りの列車について、時刻表は確認してきたけど切符は買ってません。
3連休中日なのに、自由席はいっぱいいっぱいなのを来るときに見ているのに(^^;;;;
どうしたらいいかさっぱりわかりません。
駅員さんに相談したところ、乗り継ぎや指定席の関係で勧めてもらったのは、
タンゴ浪漫号~まいづる
でした。

タンゴ浪漫号は、タンゴディスカバリーの車両を使っていますが、普通料金で乗れる快速列車です。
天橋立から西舞鶴までの何カ所かの絶景ポイントに停まってくれたるのです。
この日はちょっと霞んでいて写真写りはよくなかったですが、目で見ると、のんびりとした雰囲気で、きれいで、趣のある景色でした。

浜松から京都へいくより、京都から天橋立へ行く方が時間がかかりましたが、はるばる行ってよかったです!

天橋立を歩いてます。

2008-09-15 | 電車・旅行
ととどんが丹後100キロウルトラマラソンに参加しました。
13時間ちょっとで完走です。

そんな長距離マラソンを応援しに行っても、スタートしたら半日以上戻って来ないので、行きません。が、ついでに近辺の観光地は…?と探してみたらありました。
天橋立です。
北近畿タンゴ鉄道です!
こんな機会がなければ、本で見るだけのタンゴエクスプローラタンゴディスカバリーに乗れません。

主目的は、もちろん北近畿タンゴ鉄道に乗ることです!

よくある天橋立が海にのびている写真は、モノレールに(時間がなくて)乗れず、代わりのリフトに(かえるくんが怖がって)乗れなかったので撮影できませんでした。

そうそう、ととどんが走ったのは、もうちょっと先の網野です。

東京観光

2008-08-26 | 電車・旅行
高円寺阿波踊りが終わった翌日、
静岡の大雨で新幹線が遅れているというので、混雑している電車に乗るのはやめて、のんびり東京観光しにいくことにしました。

乗り鉄のカエルくんの要望により、

●東京駅~(京浜東北線)~浜松町
ポケモンセンター(ポケモンカードのエントリーパックを買ったら、ヒトカゲのカードももらいました♪)
●浜松町~(モノレール)~天王洲アイル~(りんかい線)~東京テレポート~(無料バス)
日本未来科学館(昼過ぎから閉館まで超伝導列車に張り付くかえるくん)
●船の科学館~(ゆりかもめ)~新橋~(京浜東北線)東京

科学館に閉館までいたので、東京駅からの新幹線は18時過ぎでした。
その頃にはダイヤもほぼ通常に戻っていました。

2日間の雨の高円寺阿波踊り出演と、東京観光は疲れました。
翌日の浜松は晴れ。洗濯日よりです。

N700系で帰ってきました

2008-01-03 | 電車・旅行
一ヶ月前、新幹線の切符を購入するときに、しっかり時刻表をチェックして、N700系の指定席を確保しました!

乗り込んだ瞬間に、まだ新しい機械くさいにおいがしました。
乗り心地は、いいですね~。なんか座席もゆったりしている感じ。

それ以外は、とてつもなく早くなる訳でもなく、車内販売が特別な訳でもなく…そういえば、自由に使える電源があるので、携帯ゲームはやりたい放題でした♪。

アカデンジャーカンバッチ

2007-11-23 | 電車・旅行
遠州鉄道は別名『あかでん』と言われてます。
マスコットキャラクターが『アカデンジャー』です。
新浜松の駅にガチャガチャでカンバッチがありました。
いきなり5個も買ってしまいました(^^;)
トナカイ電車が歴代の「30系」「1000系」「2000系」が揃ったので、とりあえず終了しました。
コタツのアカデンジャーは、母がもらいました(^^)v

えんてつあかでんトレインフェスタ2007

2007-11-06 | 電車・旅行
今年も遠鉄トレインフェスタに西鹿島まで行ってきました。
「赤電と綱引きするんだ♪」
「ペーパークラフトつくる!」
「電車に乗って洗車機通る!」
去年の企画とほぼ同じ内容で、ちびぽんは覚えていてやりたいことを次々こなしていきました。
ちょうど運転手体験コーナーが空いていたので、
「やってみる?」
「やらない。こないだ(幼稚園の電車遠足で)やったからいい」
と尻込みしていたのを、親が無理強い(^^)
帽子と制服を着せてもらって、運転席に座ると、ちんまりしちゃって…まだまだチビだね♪

ところで今回は、高架工事中の駅に高所作業車で上げてもらって、線路にいたずら書きができる! という企画があったのです。でも対象が小学生以上。あと1年足りなかった。残念! 来年も工事中だと思うから、またやってほしいです。
さらに、同じ日に天浜線フェスタもやってたんだけど、西鹿島から天浜線に乗り換えて2駅の天竜二俣駅でやってたのに、その日に限って予定がいっぱい(T_T)
次回は行きたいです。

えんてつあかでんトレインフェスタ2006