見出し画像

大型バイク(SV650)エンジョイライフ

千葉県へ今年最後のもみじ狩りに行って来ました~

今朝は4時起床出来たので、お気に入りの千葉方面へ行って来ました~
神奈川県民ですが、三浦半島よりも空いていてこっちが好きですね~

いつものように、先ずは2時間殆走って朝食です(もう少しええもん食えよ~っと子供に言われています)
ホットコーヒーと豚まんです(笑)

ずっと下道で走って来たので、いつでも休憩出来るのが良いところです。
約3時間程で粟又の滝に到着しました!
この看板しかなく、これでは分からへんやろ〜!?


滝を求めて、今年第三弾!




遠近法とか、被写体を日の丸撮影しないように撮影しただけで、少しは見れる写真を撮れるようになってきました~
(bandit150さんに言わせると、まだまだでしょうが)(笑)

少し離れた勝浦ダムというところに行ってみました!
これも今年のマイブームでして、ダムを探して〜ってやつです!




今日のミッションは達成したので、
久しぶりに九十九里浜辺りまで足を伸ばしてみました~



改めて、SV650って格好良いです~!
先週購入したカブト製ヘルメットともコーディネートバッチシです!(自画自賛)

今日の走行距離は、320.1キロでしたが
途中ガソリン入れたときに間違えて今日走行したトリップメーターをリセットしてしまって・・・


走行距離が14,000キロ超えになりそうです~
そろそろタイヤとクラッチワイヤーの交換したほうが良いかな~?
今日の燃費は、28.8キロと段々と寒くなったので燃費悪くなって来ました~

来週は、また関東の何処かの滝を求めてみたいと思います~




















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浜のボチボチおやじ
bandit150さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
矢張りピント位置の合わせ方が悪いんですね~
スマホ撮影(Android)だと機種にもよりますがなかなか焦点合わせが難しいです~
GF-6の撮影が良いのは分かっているのですが~(笑)
bandit150
スマホだと画面をタップすると、そこへピントが行きます。
(iphoneの場合)
ミラーレスカメラと同じ使い方ですね。
アンドロイドは使っていないのでわかりません。
難しい話になりますが、スマホ、ミラーレスは像面位相差という方式で、画像を取り込むセンサーの像面の位相差で距離を測っていますから、センサー上であればどの場所でもピントを合わせられると思います。
浜のボチボチおやじ
ひとつ質問なんですが、AFロックはスマホ(Android)ですとピント位置がズレてしまうことが多々あります。
当然ウデの問題だとは思いますが、矢張りスマホ撮影の限界なのでしょうか?
今回意図しないピント位置になっていたもので。
bandit150
はい、主題、副題をイメージすれば構図のイメージは頭の中にできてくると思うので、それを具現化する操作方法を身に付ければぐっと良くなると思います。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~
辛口コメントお待ちしておりました~
私、どちらかというとM系なので〜(笑)
成る程、テーマに沿った撮影が基本!
そうですね~見る方への配慮が不足していました!
滝をテーマなら滝にピントを合わせる、そうそう、私、今度は紅葉、これは滝を、っと私自身がぶれておりました~指摘されるまでまったく気にしていませんでした~
以後気をつけて撮影してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
bandit150
おはようございます。
バイクと背景の構図が良くなってきました。

滝3枚について
遠近法とおっしゃっているので、恐らく遠近感のある表現を意識していると思います。構図もそのように感じられます。
ただその場合、ピントの位置が問題になります。
一枚目、手前に草むらにピントが来ています。
この場合、主題である滝にピントが来るのが一般的だと思います。
フォーカスがオートだと思うので、カメラがそうしているので合って、撮影者は意識していないでしょう。
手前にピントが来てしまうのであれば、AFロックなどの機能を使う必要がでてきます。
2枚目の写真、ピントが一番奥の茂みです。
紅葉の写真だと思いますので、手前の紅葉にピントがあるべきです。
3枚目、ピントが滝です。
滝を主題とするには悪くありませんが、紅葉を主題とするとなるとピントの位置が違います。
見る人に滝が主題なんだという印象を与えます。
それが撮影者の意図であれば正解、ただ、滝はいつでも撮れますから、一般的にはこの季節なら紅葉を主題にするかと思われます。
遠近感のある構図を意識するのであれば、主題、副題を意識したピントを心がけるとぐっと良くなると思います。
毎度ながら辛口コメントにて失礼しました。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜
なかなかツーリング行けないと、それだけでストレスになりますね
確かに、生活のリズムは自分だけの場合だけでなくなってくるお年頃かも知れませんね
今年はもう寒くなってしまったので、来年はそちらまで足を伸ばしてみたいと思います~
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

私は、生活スタイルが変わって、1日使ったツーリングになかなか行けなくなりました(^_^;)

ツーリング、良いですね~♪
SV650は良いバイクですよね~(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る