ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

追憶 うつ病 やがて80歳これも又楽しや 自分史の中から

2023-05-08 16:58:26 | 日記

昭和51年1月16日のことです

 

鹿児島「MBCです こんにちは」の

テレビ番組では

「あなたのうたをみんなで歌いましょう」

というコーナーがありました

随分長く続きましたので

もしや 地域のお住いの方で 

記憶にあるかとも思ったりしています

 

一般の方から歌詞を募集して

それに 今は亡き久保けんお先生が作曲され

オペラ協会の

福永純子さんの歌声がテレビで放映されるのです

 

思いのままに書いた 

幾つかの詞の中から提出しました

♪   ♪  ♪

 

丁度 娘の七草祝いの朝のことです

 

もちろん面識もございません 

テレビ局の御幸(ミユキ)ディレクターさんから

お電話をいただき 驚きと喜びで 

すっかりその日は 作詞家になった気分になったものでした

(当時は種子島に住んでいました)

 

今でも テレビ局の眩しいスポットライトを浴びた

スタジオのことなど 懐かしく思い出されます

 

そればかりか 

MBCニューズナウの

あの有名な 横山欣司アナウンサーの司会の巧みさに

冷やかされたことも多々あり

すべてが2度とない思い出になっています

感謝です

^^^

 

残念に思うことは

今の時代なら ビデオで撮っていたでしょうに

種子島の自宅では 風邪を引いた息子と夫が

カセットテープに 一心に録音していたのです

 

そのテープには 息子の咳が小さく聞こえたものです(笑)

 

(^^♪  (-.-)  (^^♪

 

提出した原作と それに改作が映し出されました

 

改作された曲と共に ご紹介させていただきます

 

改作(あの頃)

○○○○❍ 補詞

作曲 久保けんお

昭和51年1月16日 MBCテレビ生出演

司会 横山欣司 オペラ歌手 福永純子

 

 (一)春のぬくもり それが好き

十七八のあの頃が

   小川の流れにからまって

   わたしの心にしのびよる

    あの日のあの日のあの頃の 

    春のぬくもり いまもなお

 (ニ)夏のかがやき それが好き

  君のかわらぬ思いやり

   すずしい波風あびながら

    ふたりで歩いた松ばやし

    あの日のあの日のあの頃の

    夏のかがやき いまもなお

 (三)秋のともしび それが好き

   電気コタツをかこみつつ

   おさない昔のいろりばた

    つくつく法師など思い出す

    あの日のあの日のあの頃の

    秋のともしび いまもなお

   

   

更新に迷いました

古臭い記事に申し訳なく思ったりです

人生の1ページでございます

 

お立ち寄りいただき

皆さま ありがとうございました♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲く やれば出来る!... | トップ | 桜島噴火 招待は同じ日 ウ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事