ばあばの玉手箱

覚えておきたい貴重な知恵。超簡単料理。旅行、マイガーデン、日々のつぶやき。等いろいろです。

電気鍋で『アヒージョ鍋』・・お正月に向けて試作

2017年11月20日 | 電気鍋で作る料理

6CH (土) 朝日放送の“旅サラダ”を、見ていたら、

瀬戸内海の広島編で、
牡蠣の料理で、「アヒージョ」をやっていた。

お鍋でやってたよ。
ピ〜〜ンと、ひらめいた。

お正月など 、人の集まりの時、
ごちそう鍋が、出来るのではないか?


息子が来ていたので、
「今日は、アヒージョにしようか?」と聞くと
OKだったので、作って見た。

(材料)
基本的には、材料は何でもいい。

電気鍋
オリーブオイル、薄切りニンニク
牡蠣、鶏肉、有頭エビ
ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、きのこ、にんにく


(作り方)
① 下準備
有頭エビ・・きれいに洗って、ひと茹でしておく(油の飛びはねを防ぐ)
野菜類・・レンジでチンして、柔らかくしておく

② 電気鍋に、オリーブオイルを、5mmくらい入れ、温め、
薄切りのニンニクを入れて、香りを出す。
オリーブオイルは、途中で足してもOK。

③ 野菜や牡蠣、鶏肉を、下に敷き詰めるように入れる。

④ 上に、ブロッコリーや、エビを乗せて、見た目おいしそうに盛る。

⑤ オリーブオイルで、揚げ焼きの様にしながら、塩で頂く。

〜感想〜
香ばしくて、とても美味しかった!

食通の息子いわく
これは、頭にあるアヒージョとは別物だ。と言いつつ、
美味しかったらしい。
今日は塩で食べたけど、イワシの塩辛い油漬け(アンチョビ)を、入れるといいんだよ。
唐辛子🌶と。

アンチョビは臭そうで嫌だ。と言うと、
缶詰めが一般的だけど、チューブ入りもあるとの事。

油の中に、ダシのかつお節が入ってる、と思えばいいんだよ。
オリーブオイルに、塩味もつくし。

なあるほど☝️🤔

今度作るときは、やってみよう‼️


お客さま用にも、とても魅力的なお鍋になりました。




最新の画像もっと見る