日々の語らい

花々との出会い~

源氏物語に登場する藤袴

2013-09-05 13:13:10 | Weblog
9月に入りやっと今日午後から美しい青空を見ることが出来昨日までの嵐は何処に・・・
風鈴の音が涼しそうに耳にする~~~秋晴れの清々しい日和
矢張りお天気は良いですね。
我が家の庭も甦ったように秋のお花が顔を出しました。

「フジバカマ」です。



藤袴 [KBS 京都・守ろう藤袴プロジェクト}光源氏の使者として訪れた夕霧が藤袴の
花に託して、恋する人に贈った恋の歌。平成20年「源氏物語」が誕生して1000年を迎え
平安時代には都のあちら、こちら、に自生していた藤袴が、今では少なく成り絶滅にならないように運動されているようです。







[ススキ」9月はお月見の時期ですね、ススキもしっかり伸びてきました。



「秋海棠」秋が急ぎ足でやって来たと、同時にスッキリとした秋海棠が微笑みを浮かべて
現れました。まぁ~~長い間お待ちどうさま・・暑いの我慢してこの日を待っていたのね。






「サルビア」殆ど一年中咲いているように紅く染まっているお花、元気で長持ちですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2013-09-05 13:58:10
まあ~フジバカマかしら?
そういえばこちらでも咲いているわ~
昔はフジバカマって乾燥させてにおい袋にしていたらしいですね。
どんな香りがするのか試してみようと思っていたところです。
ススキも秋らしいですね。
秋海棠も可愛いです。
赤色のハーブサルビア?良い色ですね。
これってこぼれダネできっと来年も芽吹くわよ(*^^)v

返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-09-05 19:40:17
こんばんは。
フジバカマは地味な花ですよね。
昔は余り好きでは無かったです。(笑)
でも最近は好きになってきたかな。
ご存知のようにフジバカマにはアサギマダラという蝶がやってきますよ。
凄く綺麗な蝶です。
返信する
お早うございます (まみー)
2013-09-06 10:49:11
さいちママさま
お早うございます。
随分涼しくなりました。こんな気候に成るとお家に篭る
のは勿体ないですね。何時もご覧頂有難うございます。
未だ文章も途中でご免なさいね。  今日は晴れですが
少しどんよりです。フジバカマをにおい袋にですか?
ちょっと良いかもね
お月見に早いですがもう、ススキも、秋海棠も、どちらでも
見かけるお花ですが~~~でも、大切よ  あぁ~其れからサルビアは昨年の延長です(笑)有難うございました。
返信する
お早うございます (まみー)
2013-09-06 11:02:12
自転車親父さま
お早うございます
やっと秋らしい空になりつつあります。
今月はお月見も有るし,この辺で晴れて貰わないと困り
ますね。
藤袴を見つけて飛んでくる「アサギマタラ」親父さまの
ブログで拝見しましたね。そんな美人の蝶が来てくれる
と嬉しいですが・・・良く観察しておきますね。
いつもご覧頂有難うございます。
返信する

コメントを投稿