日々の語らい

花々との出会い~

牡丹の鉢の中に芍薬が~~

2014-05-08 13:53:34 | Weblog
今年も沢山の牡丹をアップ致しましたが最後今頃に咲き出したお花です。 蕾の時から
牡丹とは少し違ったお花のようです。 牡丹は芍薬の接ぎ木とのこと、今回のお花は
どう見ても芍薬のようです。  牡丹の木の傍から芽が出てそれが伸びたのが此花です
花弁もひっそり一重です。でも可愛いでしょう。蕾の時から牡丹のようにとがった形で無く
丸く小さいものでした。


















この花も何時もの牡丹のような膨らみが無く芍薬のように思うのですが~~~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-08 22:15:08
こんばんは。
牡丹の根元から芍薬ですか。
始めて知りました。
接木なんですね。
牡丹は木で芍薬は草だとか?
返信する
こんばんは (まみー)
2014-05-09 21:56:59
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂き有難うございます。
このお花は鉢の隅の方からで土の中から生えあがって
来たもので芍薬ではないかと思うのですが・・・
牡丹の場合は木から枝が伸びるのですが~~~
そうでは無かったものですから、こんなこと初めてです
自身は有りませんが  有難うございました。
返信する
知らなかった (くてくて)
2014-05-12 08:59:20
牡丹は芍薬で接ぎ木して栽培するものなんですね、知りませんでした。
ということは、もとの芍薬が「私も咲きたい!」と出てきたのでしょうか?
1粒で2度おいしいみたいなお得な気分ですね~
返信する
こんにちは (まみー)
2014-05-12 16:19:44
くてくてさま
こんにちは何時もご覧頂き有難うございます。
牡丹の横から出てきた芽でそうではないかと思うのです
お花も豪華さに欠けますし・・・・   でもちょっと間違い
か、解りませんの牡丹の木からでなく下から伸びてきたもので~~~ちょっと厚かましい芍薬ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿