日々の語らい

花々との出会い~

陽だまりで紅く染まった木々と花々

2013-11-13 13:40:39 | Weblog
もう少し秋を謳歌出来ると思って居たのに大急ぎで冬が到来、こちらは雪こそ降らないが
京の底冷えで~~でジーィンと足元から冷え込んできます。

最初の「リンドウ」「プリティマリ」「実ばら」は相変わらず花やさんから届いた
ものです。







(プリティマリ)キク科の植物  小さいお花の集まりです。






(実ばら)ばら科の植物です。ツルモドキのような赤い実が出来て可愛いお花です。






 「ハナミズキ」日毎に葉っぱは散り微かに幹に付いてるものは真っ赤に成りました。
  もう直ぐこれも無く成り~~~でも下にはしっかりした花芽が付いております。
  また来る春まで暫しのお別れでぇ~す。




「モミジ」の紅葉は未だもう少しかかりそうです。今先の方が色ずいてきただけです。







風が吹く度に桜の葉っぱがハラハラと散っております。でもその幹には可愛い蕾がいっぱい
付いて春まで我慢して頑張って居るようです。散りゆくもの花芽を付けて春まで耐えて行くもの木々の世界でも生き方はさまざまですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2013-11-13 14:30:36
青空と赤く染まった木の葉が綺麗ですね。
ハナミズキでしょうか?
赤い実はローズピップかな?
もみじに桜それぞれに秋色ですね。
リンドウもとっても素敵です。
京都はとってもいいお天気のようですね。
こちら横手は秋田でも一番雪が積もって36センチです。
でも先ほどからお日様がようやく見えてきました。
たぶん落ち付くことと思いますよ。
早い秋の終わりに戸惑っています。
返信する
こんにちは (まみー)
2013-11-13 16:33:39
さいちママさま
こんにちは
今年はどうして早く冬が来たのかしら~~
庭の木々も戸惑いがちです。ハナミズキが真っ赤に
お化粧しました。 あとは落葉するのみですが、新しい
芽がもうしっかり付いておりますの~~自然の力って
凄いですね。この時は晴れ間でしたが・・・其方は大雪
で大変ですね。 雪に負けず頑張って下さい。私達雪
が珍しいと言ったら叱られるかもわかりませんがまた、
いろいろ聞かせてくださいね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-11-13 19:11:28
こんばんは。
綺麗な花ですね。
今日はたっぷりと見ごたえ十分です。
実物も秋らしくよいですね。
私もどこか探しに行きたくなりました。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-11-13 20:18:09
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂有難うございます。
秋が逃げるように過ぎ去り、もう冷え込む日々と成りました。
我が家の花達も足早に過ぎる気候に戸惑いを感じているようです。幸い花屋さんから届くお花に癒しを感じております。何が届くか?も楽しみの一つです。
有難うございました。
返信する
カエデ (くてくて)
2013-11-20 21:12:24
まみーさんちのほうもカエデの色づきはまだなんですね。
秋を越えて初冬な気分です。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-11-20 23:00:56
くてくてさま
こんばんは
朝の冷え込みが十分こないとモミジ葉の色が悪くなりますね
今年はそんな年では無いでしょうか。
兎に角何時もの年とは違いますね。
木々達の様子も気候についていけない感じですね
有難うございました。
返信する

コメントを投稿