マメゾウムシはきょうも

虫目、キノコ目、貝殻目・・・。
小さいものを、じーっと見るのが好き。

UK ストアルームの香川さんから新刊が届いた!

2008-03-20 18:21:37 | 

 以前、『Modern Antique Tableware』 という本に出ている毒きのこモチーフのティーセットを欲しい!と思い、銀座にあるヴィンテージ・テーブルウェアのUKストアルームを訪ねたことがあった。netでも買えるけど、なんだか実物を見たくなって。 

 お目当ての毒きのこティーセットは残念ながら非売品。お店にディスプレイされているのをとっくり見せていただいてから、ちょっと本の話になり、香川さんがロンドンのヴィンテージ雑貨をテーマにしたガイド本の出版を計画されているとお聞きした。それがこのたびブルースインターアクションズから、『LOVELY LONDON』という本になって出版の運びになったそうです。あす3月21日発売。

 

 (これはこの間UKストアルームで買った銀のティースプーン。色も形もLovely !)

  本のタイトルにもあるこの lovely という言葉。可愛いという意味の他に、「ステキ」「うれしい」「ありがとう」などの気持ちをこめて、子供からお年寄りまで、イギリスの人が良く使う言葉だそう。 今まで紹介されてこなかった、ロンドンのほんとにLovelyなショップやモノ、食べ物などがたくさん紹介されています。

 オーナーで著者の香川さん、そして相棒の青木さんおふたりの、センスの良さと誠実な人柄がそのまま感じられる本であり、「ロンドンって、こんなものもあるんだ!知らなかったー」と、即行きたくなっちゃう素敵な本です。書店で見かけたら、ぜひ手にとって見てください。あ、その際には、たぶん売り場で、おとなり付近に並んでいると思われる私たち(娘とわたし)の『チェコA to Z』『よりみちチェコ』の方も、どうぞ、よろしく! 

 


最新の画像もっと見る