癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

秋の長雨に

2017-10-29 20:54:42 | 日記
先週に引き続き今週も台風接近でフィールドに出る事ができません。😓

何だかひどく長い間ガサに行ってない気がしますね。😩

まあ、愚痴っていても仕方ないので次の休みに期待する事にしましょう。😊

とりあえず今日は外に出られない事が分かっていたので、昨日の内に暇潰しの友を買ってきました。😄



小説を数冊、

夢枕獏の陰陽師シリーズの

夜光杯の巻

醍醐の巻

酔月の巻

蛍火の巻

出た時期も順番もバラバラですが、どこからでも読めるのが、このシリーズの良い所。😊

初めて読んだのは20年以上前になりますから、息の長いシリーズですね~❗😄

今日は1日読書の秋を満喫しました❗😁

難点と言えば、私が老眼鏡を掛けないと読みづらくなった事と、主人公の安倍晴明と源博雅が簀子で酒を酌み交わすシーンから始まる事が多いのですが私は酒が飲めないのでコーヒー啜りながら、少し飲めたら良いのになぁと、思ってしまう事でしょうか。😅

皆さんは、こんな日には何をして過ごしているのでしょうかね❓😏

雨の日オススメの過ごし方があれば教えて下さいね~❗😝


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-10-29 23:25:21
毎度お世話になります。
読書の秋ですか!
読書と言えば私し記念すべき年でした!
人生43年間で初めて小説を1冊、最後まで読む事が出来ました。
長い文章を読めない障害の様で・・・。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-10-29 23:45:05
>あぶらさん

お疲れ様です。
台風続きで雨続きなので読書の秋と洒落混んでみました。
天気さえ良ければ釣りにガサに行きたいのですが、しょうがないですよね。
長い文章は苦手ですか。(笑
ならば、今回紹介した陰陽師シリーズはオススメですよ!文章に癖はありますが、短編集なので読みやすいと思いますよ。
返信する
Unknown (私魚人)
2017-10-30 06:52:18
まめ吉さん

コメント・祝辞ありがとうございました。

私は、夢枕獏さんの釣りエッセイが大好きで、全冊揃えて何度も何度も読み返してます。
本当に巧みな文章を操る物書きさんですよね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-10-30 10:50:19
>私魚人さん

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
私魚人さんも夢枕獏の作品を読んでましたか!
釣りの関係した作品もいくつか出てましたね。
文章に独特なリズムと言うか癖と言うかがあり、初めは読み難いけど、慣れると心地良く感じます。
私も好きな本は何度も読み返してしまいますね。
返信する
Unknown (katu4126)
2017-11-01 22:03:51
夢枕獏、昔相当読みました
「キマイラ」とか「上弦の月を食べる獅子」とか「魔獣狩り」とか好きでしたね~
「鮎師」なんてのも読みましたね~
でも一番好きなのは「カエルの死」だったりして。。。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-11-02 01:54:21
>katu4126さん

お疲れ様です。
あれれ?ちょっと意外ですね~。
そっち系が好きなイメージがなかったっす!
私的には、更に大帝の剣とかオススメしたいですね~。
でも、やっぱり1番好きなのは陰陽師かな?
返信する

コメントを投稿