癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

今度は地元でガサ

2018-01-09 01:52:44 | ガサガサ
長い年末年始のお休みも終わり、仕事に追われる日々がスタートしました❗😫

いつもながら長期休み明けの仕事はだるい事だるい事。😩

早くも週末が待ち遠しいです。😅

んで、本日の話はだるい仕事が始まる前、連休最終日の日曜日の話です。

朝、いつもの様に起きてコーヒーすすりながらストーブにあたっていると嫁さんが起きてきました。

「おはよう、今日の予定は❓何処か買い物でも行く❓」

と、私が聞くと、微妙に不機嫌そうに

「今日は何処にも出ないよ~。て言うか何処にも出られん。」

ど~ゆ~コト❓😒

よくよく聞いてみれば、子供達が宿題を溜め込んでいる様で、今日は缶詰でやらせるらしいです。😅

それでやや機嫌が悪いのね。😅

んじゃ、私は出てきて良い❓と聞くと、すんなりOK。

それじゃあお言葉に甘えて、ガサ行ってくるわ~。😏

さてと、今日は何処に行こうかな❓

車に網とバケツを積みながら考えて、地元でオヤニラミの顔を見に行こうと思いたちました。😊

去年、見つけて以来、1度も行ってないので、まだ残っているかも定かではありませんが。😅

まあ、その時はその時って事で、ニラミが駄目でもドジョウの顔くらいは見えるだろうとタカをくくっていたのですが。

ポイントに到着し、ウエーダーを履いて川に向かいます。



やはりここも水位が下がっていますね。

まずはスジシマの顔でも見ようかと、砂ごと掬いながら進んで行くのですが、スジシマどころか何も入りませんねぇ。😥

じゃあボサの周りでも探ってみましょうか❓

マズイ、な~んにも入らん❗😓

既に30分くらいやっているのに何も捕れないって・・・😰

やや焦り始めた心を落ち着かせる為、1度よく考えてみる事に。

季節は冬、水温は下がっている。

浅い所は水温の変動が大きいから、安定するのは深い方だよな~。

対岸の方が深いけど日当たりが悪いんだよなぁ。でもここは池じゃなくて川だからそれほど問題ないのかな❓😒

とりあえず対岸の深い方のボサに網を構えてガサガサすると



捕れた~❗😆

ウキゴリだけど嬉し~❗😊

思わず



アップでもう1枚😁

やっぱり深い所かぁ~❗

もう1発❗😊



ありゃ❓カエルさんが入っちゃった❗🐸

ん❓カエルの下の落ち葉の中に何かいるぞ❓

❗❗😲

仔ニラミだ❗

やった~❗まだいた~❗😆

近くにまだいないかな❓

網を構えてガサガサと

落ち葉を慎重にどかしていくと。

もう1匹仔ニラミゲット❗❗😤

とりあえずバケツにキープ❗😁

良かった、まだいてくれた。😊

胸を撫で下ろしながら川底を見るともなく見ていると、

あれ❓カマツカ❓

砂と同化しているので分かり辛いんですが、カマツカらしきシルエットが見えるような気がするんです。😒

網を入れると見えなくなっちゃったので、砂ごとゴリゴリ掬ってみると



見えてた奴に比べて大分小さいけど、やっぱりカマツカが入りましたねぇ~❗😊

深場から浅場に移る肩部分にいるようです。

格好付けて言うと、ブレイクのショルダーにいるって事。😁

ルアーやってる人にはこの方が伝わり易いんじゃないかな❓😏

カマツカを追って浅い所まで来たので、1度網を置いてバケツの中の仔ニラミちゃんを観察ケースに入れて、写真撮影ぢゃ~❗😊

深い所で網を脇に抱えて撮ろうとすると落として逃がしてしまうのではないかと、バケツにキープしてたって訳。😅

ではでは



じゃん❗

更に



発色がとても良いので



赤の出方が素晴らしい❗😆

これが天然の力か❗😲

撮影の済んだ仔ニラミをリリースした後、浅い所まで来たついでにちょっと❓いやいや結構移動します。🚶💨

足場の悪い川原の石の上を歩く事5分。

先程とは打って変わって流れの速い瀬にやって来ました。

丁度1年前にここで初のカジカを捕ったのを思い出したのですよ。😊

今日はどうかな❓

石の下に網を構えて捲っていくと、カジカではなく、



アカザが入りました。



うん、良いね。😊

これをもって本日のガサは終了~❗

カジカとスジシマはまた今度探すとしましょう❗

あ~楽しかった❗😄









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2018-01-09 07:04:39
アカザやオヤニラミが身近にいるなんて・・・
とても清らかな水辺周りにお住まいなんですね。
羨ましい限りです。
スジシマドジョウ類まで採ろうなんて、ぜいたくすぎますなあ。
返信する
Unknown (アブラ)
2018-01-09 12:53:30
毎度お世話になります。
ガサお疲れ様です。
仔ニラミには好かれている様ですね。
アカザもいいですね!
私もウェーダー買って行く・・。
もうちょっと刺激をいただきましょう!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-09 13:05:05
>私魚人さん

お疲れ様です。
私の住んでいる所は田舎なんで。(笑
オヤニラミ、アカザ、スジシマドジョウ、ついでにホトケドジョウも近所にいたりします。
といってもホイホイ何処にでもいる訳ではありませんが、下手くそな私でも探し出せる程度には居ますね。
オヤニラミは本来居てはいけないので微妙な所なのですがやっぱり捕れると嬉しいです。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-09 13:17:10
>あぶらさん

お疲れ様です。
おっ!ウエーダー買います?
てか買いなさい!(笑
一緒にガサしましょうよ~!
刺激っすか?
わ、私に何を求めているのでしょうか?
知っての通り、ニラミもホトケも1年ジタバタしてやっと捕れるレベルなんで待ってたら来年になっちゃっいますよ~!
返信する
Unknown (katu4126)
2018-01-10 01:51:53
お~ニラミ良いですね!
最近見に行ってないな~
ニラミが網二は居るとテンションン上がりますよね!
ドジョウは冬の間、少し深い場所か同じ場所でもよりも深く砂に潜るので
一度砂を掬って居なかったとしても、もう一度掬うとドジョウが掬える確率が上がりますよ~
それでも駄目なら場所移動ですね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-01-10 02:47:59
>katu4126さん

お疲れ様です。
仔ニラミちゃん入ってくれました!
去年の同じ頃に、この場所にニラミ探しに来ていたんですがその時は捕れず、代わりに良いサイズのスジシマが入ったので今回はあわよくば両方見られないかと期待したのですが、甘かったですねぇ~。(笑
毎度毎度、為になる情報ありがとうございます!
冬場のドジョウは深く潜っているのですね!
知りませんでした!
今度は深く探ってみます!
返信する

コメントを投稿