癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

【備忘録】オヤニラミの産卵から孵化まで

2017-11-30 20:42:46 | 水槽
今日は11月30日。

早いもので今年も後1ヶ月になってしまいました。😊

皆様はいかがお過ごしでしょうか❓

やり残した事、やり忘れた事などありませんでしょうか❓😁

皆様に見て頂いている当ブログ。

始めたのが今年の5月だったので、ようやく半年が過ぎました。

たった半年なのに、何故かずいぶん長く感じます。

さて、どんな事があったかな❓と、自分のブログを読み返している時に、ふと気付きました。

と言うか、思い出しました❗😲

オヤニラミの産卵と孵化の事、記事にしてない❗😓

ブログを始めるきっかけの一つはオヤニラミの繁殖を日記代わりに残しておこうと思った為でもあります。

アラフィフのおっさんは昔の事す~ぐ忘れてしまうので、次に困らない様に残しておかないと❗😏

てな訳で、スマホに残ったデータを探していくと・・・

あった、あった、ありましたよ~❗😆

残ってて良かった~❗😩💨

ええと、水槽立ち上げて、産卵の為、準備できたのが4月20日らしい。





んでもって、23日には、もう産んでるなぁ。



そうそう、流木に産んじゃって取り出せなくて困ったっけ。😏

え~と、次は29日か❓



ガラス面も困ったよなぁ~。コケが生えても掃除できないから、見辛くて。

同じ日に塩ビパイプにも産んでるみたいだなぁ。



この頃は産卵ラッシュだったっけ❗😆

あまりにアチコチに産むもんだから雄がうろうろしてたなぁ~。😏

この時、たまたま90の水槽が空いてたから塩ビパイプ取り出して分けたんだよなぁ。

パイプ取り出しても、新しいパイプ入れるとすぐに







産むんだよね~。😊

結局、取り出せない卵から孵化した稚魚は見つけられないままだったっけ。

他のニラミに食べられたのかな❓

90の水槽に分けた卵が孵化したのは5月3日。

これは覚えてる❗😆

何故なら輪島で鰤とヒラマサ爆釣した帰り道に、嫁さんに電話したら、産まれたよ~❗って話したから❗😁

帰って水槽覗いたら







次々に孵化してたなぁ。

この時に、セパレーターで孵化前の卵と孵化したばかりで下に落ちて塊になってる稚魚と、泳ぎだした稚魚を分けたんですよ。😊

上手い具合に、泳ぎだせるようになると、セパレーターの隙間を通って外に出ていくんですよねぇ~。😏

うん、思い出しました❗😄

これだけ分かれば、きっと次も大丈夫でしょ❗😤

って、次って半年後か❓

・・・。😰


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2017-12-01 08:09:35
ブログ半年、おめでとうございます。
長く感じたという事は、それだけ濃い内容を綴られてきたという事でしょうね〜。
備忘録、またいつか見返して、過去の自身の振り返りに活用できますね〜!
ってことで、これからもオヤニラミをどんどん増やしてくださいませ〜
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-12-01 12:47:56
>四国六郎さん

有り難う御座います。
思い付きで書いているとりとめの無いブログを読んで頂き感謝致します。
今後も宜しくお願い致します。
オヤニラミを増やすのはちょっと考えさせてくださいませ~!
明るい家族計画が必要です。(笑
返信する
Unknown (私魚人)
2017-12-01 17:31:28
こんな大切な記録を半年遅れとはいえ書いてくださるのは有難いです。

前から飼育密度の高さに驚いてました。
群れアユと一緒で、縄張り争いに使うエネルギーの無駄を省いてるのか?
愛情込めてたっぷり生き餌を与えられてるのか? なんて想像してました。

オヤニラミの飼育は縄張り争いが激しくて、いつも単独飼育になってしまってたもので・・・

ともあれ半年経過に拍手喝采です。
末永く続けてくださいね。
飼育もガサもブログも。
返信する
Unknown (あぶら)
2017-12-01 20:07:10
毎度お世話になります。
ええ!まだ半年!!
3年は拝見させていただいてる気がしますね。
私のワンパターンのマスターベーションブログより、はるかに構成も内容も質も高い!
凹む!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-12-01 21:12:45
>私魚人さん

お疲れ様です。
本当はもっと早くに書くつもりだったのですが、ガサだ、餌捕りだ、仔ニラミ用のミジンコ捕りだ!で、遅くなるうちにコロッと忘れておりました。(笑
オヤニラミ、飼育するなら単独飼育の方が慣れますし、魚体も美しく育つと思います。
繁殖を視野に入れるのであれば最低5匹以上は欲しいと思います。
繁殖を狙わなくても複数飼育がしたいのであれば、やはり5匹以上ですかね。
ケンカ相手が特定できないようにしてやれば上手くいくようですよ。
あと、私的には餌やりの時に、皆で集まってきて、ジトッと見つめてくるトコや、餌を取り合ってワーワーになってるトコを見てるのが好きです。可愛いですよ。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-12-01 21:22:19
>あぶらさん

出張お疲れ様です。
多分あってますよね?
いやいや、何をおっしゃるやら!
私をブログに引っ張りこんだ張本人の言葉とは思えませんなぁ~。(笑
ブログの内容だって、悪ければランキングの上位にいないでしょうよ!
私のは、思い付くまま、気の向くまま、大した考えもなくだらだら書いているだけですって!
返信する

コメントを投稿