癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

いつもの餌捕りのはずが・・・

2017-06-15 19:01:18 | 餌捕り
今日も暑かったですね~❗
こう暑いと昼間出歩くのがしんどくなってきました。😥

かと思えば、朝方の冷え込みは結構なもので、寒くて目が覚めたりします。😖

若い頃はへっちゃらだったのに最近はキツいわぁ~❗
体調をやや崩しかけております。😵
皆様もお気をつけください。

しかし、暑くなってくると活発になる物もいる訳で、



コクワガタ、仕事前に喫煙スペースで
コーヒー飲みながらブログのチェックなどをしていると視界の隅で動く物に気付き、見てみるとコイツが工場の壁に居ました。夏近しですね~❗

やっと本題。

今日もいつもの様に帰宅後、ミジンコ捕りへ



はい❗いつもの田んぼです。
ここでペットボトル1本分、ミジンコを捕ったあと、最近田植えを終えたばかりの田んぼの様子を見に行って来ました。🏃



ミジンコ沸いてないかな~❓と観察していると、ミジンコの変わりに結構な量の豊年エビが❗❓



お~❗オヤニラミの餌にもらってこ~❗
場所をずらしながら豊年エビを掬っていると、底で蠢く物が、



カブトエビ発見❗

しかもデカい❗❗😆

カブトエビって見た目より柔らかいんですが、ここまで大きくなると硬いんです。びっくり😲

他にもおらんかと探しますが、すぐには見つからず、暗くなる前に帰るべ~と家に向かう途中の田んぼで、



居ました。家から1分の距離。
さらに隣の田んぼにも、





相変わらずひっくり返すとエイリアンだな~❗😅

いやぁ~、家の近所ってスゲー良い所なんじゃないの❓😁

幸せな気分で家に帰って、



道具片付けながら、



本日の獲物、左がミジンコ、右が豊年エビ~❗😊

早速オヤニラミに豊年エビを与えると





もうばくばくです❗😁

豊年エビとカブトエビの発見は収穫でした~❗😊
まだまだ知らない事が多いね❗




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-06-15 22:53:58
餌捕りお疲れ様でした~
ホウネンエビのカブトエビも沢山捕れたら餌ですよね~
しかし餌場が近くて良いですね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-16 07:17:03
>katu4126さん

お疲れ様で~す!
カブトエビ、生息していた田んぼが宅地になっていた時には、がっかりしましたが、早く次の田んぼが見つかって良かったです!今回、豊年エビを餌として持ち帰り、家で網に移す前に見たら、入ってる水にミジンコが混ざってました。これまたラッキー!
本当、ニラミの餌場は近くて重宝してます!
後はスジエビだけなんですけどね~。
返信する
Unknown (あぶら)
2017-06-16 08:32:41
毎度お世話になります。
おお甲殻類!クワガタって甲殻類?
エサ採り毎度お疲れ様です。
熱中症に気を付けて下さい。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-16 12:21:53
>あぶらさん

お疲れ様です。
クワガタは昆虫ですな。(笑
毎度の餌捕りは仕事終わってからの夕方なんで、まだそんなに暑くはありません。
これからはどんどん暑くなっちゃうんで、気を付けたいと思います。
あぶらさんもタナゴ釣りの時は気を付けてね~!
返信する

コメントを投稿