まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

祝 上棟 !!

2015年02月14日 13時34分31秒 | 

さて,地味~な準備でしたが みなさん気がついたようですね

って,事は 昔はどこでもやっていたんですね~

母に聞いたら「うちは建て売りだからわかんない」ですって

 

というわけで

紅白幕も準備して頂き

屋根には矢がつきました~



家の中も


準備が進んでいます

まめじゅんさんも

準備OKです

入り口には

こんな看板まで 


まめこの地味~な準備は



この中へ

お餅は屋根の上にもお供えしています

いざ 本番

建築中の安全を願い

女性は登ってはいけないので

まめこはもち拾い準備中

たくさんの方に来て頂きました~

ありがとうございます

 

安全祈願のあとは





7種類の入ったお吸い物

お刺身は奇数枚を準備

オードブルとおにぎりなど 教わって準備しました

上棟式とは 大工さん達に感謝するお祝いだそうです

ここまで無事にたどり着けました~

いろいろ習わしがあるようです

 

来て頂いた方からは

こんなにたくさんの黒糖焼酎をいただきました

これも決まっているそうです

大工さん達には 帰りに紅白もちを持って帰ってもらい

無事終了

 

まめじゅにさんは

あのまま外飼いになるかと思いました~

 

まめじゅにハウスは外飼いでもいいかもね~

 

これからもケガ無く 無事に工事よろしくおねがいします  ぽちっ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

 

 人気ブログランキングへ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味~な準備!! | トップ | 見分けつく!? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2015-02-14 19:18:11
まめこさん頑張ったね!
まめこさん作のオードブルとかおにぎり
食べたかったな~
いい思い出になったね
まめじゅにちゃんピーンチ!!
外飼いにならないようにいい子にしなきゃね(笑)
返信する
Unknown (shina)
2015-02-14 20:02:51
一歩一歩、近づいてますね
こういう習わしを、引き継いでやっていけるのって
凄いことだなぁと大人になってしみじみ思います。
うちも宝くじが当たったら、ちゃんと家を建ててみたいと
こっそり思っています(笑)

返信する
Unknown (ポチ子)
2015-02-14 21:39:16
おめでとうございます(*^_^*)
最近はあまり餅まきって見なくなりましたが、準備は大変だったかと思いますが皆さんに祝ってもらえてなんか嬉しいですよね^_^
やっぱり、奄美独特な風習もあるんですね^ ^
完成が待ち遠しいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (かりんママ)
2015-02-14 23:49:18
おめでとうございます。準備大変でしたね。たくさんの人が集まってくれて
盛大でよかったです。焼酎も当分
大丈夫そう(笑)。あとは 完成を待つばかりですね。



返信する
Unknown (おじゃるさん)
2015-02-15 09:17:58
おじゃるさんも拾いにいきたかったー
完成が楽しみですね
二人の部屋は どうなるかなぁ~
返信する
Unknown (mimi)
2015-02-15 10:18:36
おめでとうございます。
準備は大変だったでしょうね。
でも、こうして出来上がるまでのひとつひとつが、
いい思い出になるのでしょうね。
まめじゅにちゃん専用ジャーキーなどは
餅まきの中に入って・・・・・いなかったのね。(笑)
完成が楽しみですね。
返信する
Unknown (まめこ)
2015-02-15 11:39:11
ななルテアさんへ

頑張りました~
なぜか筋肉痛??
力仕事はしていないはずなのに.
まめじゅにどこにしようかしらね~??


shinaさんへ

なんかいよいよだな~って
感じです,
いろんな習わしがあるんですね,
宝くじ当たったらぜひに(笑)


ポチ子さんへ

そうそう,昔はどこでももちまきしたようですね,
たくさんに人に来て頂いてよかったです☆
完成が楽しみです!!


かりんママさんへ

ありがとうございます.
準備何かとあるんですね~
なぜか全身筋肉痛(笑)
焼酎何年分って感じですよねって,持もつかしら??


おじゃるさんへ

たくさん拾いに来てくれてよかったです☆
完成が楽しみです,
まめじゅにの部屋はどうなるかしね~??


mimiさんへ

ありがとうございます.
たのしみです~
準備は大変でしたが
いよいよって感じがします☆
まめじゅにようジャーキー忘れてました(笑)
返信する

コメントを投稿