まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

北海道からの宅急便

2008年10月29日 20時09分48秒 | まめ
玄関で暇そうにお昼寝中のまめさんです























ぴんぽ~~ん










わんわんわんわんわん・・・











郵便屋さんが北海道からのお届け物を届けてくれました













おいしそうな毛ガニがこっちをみています















つづきまして
















実家の母が,生のいくらを醤油漬けにして送ってくれました







ありがと~~~



う~~,帰りたい


北海道の味がこちらでも楽しめるとは・・・








きわめつけ














奄美では甘い醤油が主流です


南国のお魚は北海道みたいに気合いが入っていない悠々系が多いので



甘い醤油が合うようです





しかし









北海道育ちの私にはどうしても,醤油は辛口か昆布醤油を欲してしまうのです






というわけで,母に送ってもらったのです


















北海道にいるときは,普通だと思っていたことが




こちらで受け取ると,とてもありがたく感じます

















やっぱり生粋の道民だったのね    ぽちっ    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじゃましま~す | トップ | っでたぁ!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加奈)
2008-10-29 20:41:07
我が家も『昆布しょうゆ』です
奄美では珍しい存在になってしまうんですね
カニもイクラも・・・こちらに住んでいたって幸せ感じる食べ物です
まめちゃん・・・風味だけですか
返信する
Unknown (ランまま)
2008-10-29 21:42:14
毛がに そしてイクラ
全部 高級品ばかりではないですか・
私も頂きたいくらいです

お魚もやはり 違うと 味つけの仕方が違うのですね
そして今日の夕飯ですっかり ふるさとの味を堪能したのではないかしら・・ 
 
返信する
Unknown (クロムママ)
2008-10-29 22:26:19
ホントだ
毛ガニがこっちを見てる
おいしそうだ~カニにイクラ
まめこさんうらやましいぞ~
奄美の醤油は甘いのですか??
そうなんだ~
地方によって全然違うのですね
返信する
Unknown (喜八)
2008-10-30 00:00:28
ヨダレでますぅ~
道産子じゃないけど北海道の食べ物大好き
うらやましいです。

まめちゃんのお菓子を食べるあのきら~んとした目がこの写真↑にはないですね。
まめ子さんが絶対くれないってあきらめてるのかな?!
人を見る目が鋭いまめさんですね
返信する
Unknown (ハビゴン)
2008-10-30 00:28:10
すごーーーい!
お腹空いたぁ・・・。(笑)
北海道行ったことがないのですよ・・・。ToT
行きたい!食べたい!!
よくTVで見るあの「イクラをお玉でどっさり」盛る、イクラ丼!
憧れです・・・。(あ、勿論観光にも興味ありですよ!笑)
まめちゃんの目が全てを語ってますね。(笑)
かわいい!
返信する
Unknown (ポチ子)
2008-10-30 10:32:23
お醤油ひとつとっても北国と南国では違うんですね
うちも九州だからやっぱり甘めのお醤油が好きです
うわぁ~毛蟹も羨ましいけど、なんと言ってもイクラおいしそう
先日、北海道物産展でけっこうなお値段のイクラサーモン弁当を買ったばかりですよ
まめちゃん用のお土産なくて残念だったね(笑)
返信する
Unknown (空カカ)
2008-10-30 11:19:31
お題を見て・・・やっぱり!
おいおいまた宴会だろうよ~♪

母はありがたいですね。
調味料とか味付けは生まれ育ったところが
ずっと口が覚えてますよね。
これから寒くなって北海道もまたまたおいしい物がたくさん!いいなあ♪

返信する
Unknown (キャンディ’ズママ)
2008-10-30 12:36:59
素敵★
毛カニとイクラ♪
こうやって地元の味を送ってもらえるのはありがたいですよね!
奄美も北海道も海の幸は豊富でも、
北と南で随分違うんでしょうね!
「あたらないんでしょ」は「もらえないんでしょ」って事かな?(笑)
返信する
Unknown (Locoパパ&ママ )
2008-10-30 22:03:03
超~ご無沙汰してましたLocoファミリーです(汗)

毛蟹、旨そう~ですね~♪
そういえば、Locoパパの兄が北海道勤務の時は
定期的に「たらば蟹」が送られてきて
超~旨かったのを思い出してしまいました♪
返信する
Unknown (まめこ)
2008-10-31 00:17:42
かなさんへ

北海道にいたときは食べ物にこだわりなんてないよ~
なんて思っていましたが,
身体は北海道の味覚を欲するものですね
長年慣れ親しんだ味にはかなわない気がします
昆布醤油最高



ランままさんへ

北海道では毛がにもいくらも高級品という感じでは
あるんですが,でも,どこの家庭でも
食べる食べ物だと思っています
こちらで食べる北海道の味は
さらに格別に感じますね



クロムママさんへ

栃木のお醤油はどんな感じですか???
カニにいくらは北海道という感じですが
お醤油まで違うとは思っても見ませんでしたよ
昆布醤油おすすめです




喜八&直子さんへ

北海道と奄美では食べ物の名産(魚と果物)
が違うので,
両方のいいとこ取りな生活をしているような気がします
今回は食べないで,冷蔵庫に片付けていた
ので,ちょうだいオーラは発していませんでした
でも,どっちにしても食べられないものばっかりだね(笑)



ハビゴンさんへ

やっぱり旅行は観光も良いけど
食べ物ですよねぇ~~
北海道の味覚は格別ですよ
奄美で食べるとさらに最高です
便利な世の中になったものです



ポチ子さんへ

北海道物産展,九州ではかなりの好評だと
北海道にいたときテレビで見ました
たしかに北海道での『九州物産展』も
魅力がありました
いくらのお玉もり,できる環境にあると
コレステロールが心配で・・・(笑)
なかなかできないかも



空カカさんへ

ね~~言われてみると
本当多いよね
根っから好きなんでしょう(笑)
奄美ではなかなか食べられないものばかりだから
みんなにたべさせたくってねz^^
岡山からでも参戦待ってますよ



キャンディ’ズママさんへ

そうそう,魚でも北と南では違いがあっておもしろいですね
どちらもそれぞれ味があっておいしいんですが
今のとこは北海道の慣れ親しんだ味が落ち着きます
「あたらないんでしょ」は方言ですか???



Locoパパ&ママさんへ

お久しぶりです
子育て忙しいですかたらばがには
食べ応えがあって,人気があるんですよね
食べ慣れてる道民には,毛ガニファンが多いかも
でも,どっちもこっちじゃ貴重なカニさんですね
返信する

コメントを投稿