まめごころ。

初めての子育てや仕事、趣味のことなどを、まめじゃないけど気の向くままに書いてます。

臨月

2018-04-26 00:02:35 | 妊娠レポ
久しぶりの更新となりました

新年度

仕事復帰に保育所通いで、家族全員が全く新しい生活スタイルとなったために毎日そりゃあもう必死

全員で体調を崩して寝込む日々が続いています

さて今回からは、いよいよ出産に向けてのエピソードを綴っていこうと思います。

興味のある方はお付き合いください




臨月を迎え、仕事も産休に入ったころ。

7年間働いてきて、初めてこんなに長期でお休みするので産休に入る前はもうワクワクしていました

あれもしたい、これもしたいなんて思っていましたが、そうは言ってもやはり臨月。

当たり前だけど身体が思うように動かないので、それほど思ったことはできず

とりあえず毎日ゆっくりと家中を掃除して、洗濯して、ご飯作って…そしてお昼寝

この頃からやたらと眠気が来るように。

お腹も大きくなった上に胎動も激しく、夜はなかなか寝付けなくなっていたせいもあると思います。

特に夜中にお腹の中でしゃっくりが始まると、しばらく続くのでその間私も全然眠れず。

しかもうちの子はかなりしゃっくりが出やすいタイプだったみたいで、今でもしょっちゅうヒックヒックしてしまいます

産休中に特別にやったことといえば、


お菓子作りとウォーキング

お菓子作りはもともと好きで、一時期はかなり頻繁に作っていましたがしばらくお休みしていたので、こんなことできるのも今だけ!と思って再開しました。

豆乳プリンやマフィン、チーズケーキなどなど。

レシピはほずみさんのハナゴトや、なかしましほさんの小さなレシピシリーズが好きでよく参考にしていました。

母親を自宅に呼んでお茶会をしたり、お菓子を持って家族でピクニックに行ったりして、とても楽しかったです

何よりこれまで忙殺されていたために、ゆっくりじっくり好きなことが出来るという気持ちの充実感が大きかったです。



ウォーキングは、以前記事にも書いた母親学級で、安産だったお母さんたちは皆さん出産前にウォーキングをしていたと聞き、これはやらねば!と始めたのでした


何を隠そう私は大の運動音痴


普段は車生活で、運動とは縁が無く・・・

とにかく出産は体力勝負!とのことだったので、体力をつけるためにもやってよかったと思っています。


私の住んでいる町には湖があり、周辺が綺麗に舗装されているので朝晩は良いウォーキング、ランニングコースとなっています。

私たちは夕食後の夜のウォーキングをすることにしました

初回は20分程度。距離にして2㎞くらいだったと思いますが、春の気候の良い時期で、水の音、湖面に映る夜景が本当に綺麗で、

とても気持ちがよかったです

そして慣れてくると「もっともっと!」という気持ちになり、最後は40分くらいかけて4~5㎞歩いていたと思います。

もちろん休憩しながら。

何より、夫と色々な話をしながら歩くのがとても素敵な時間だったし、赤ちゃんの名前の相談もここでかなりしていました。

産休に入ってからの貴重な外出時間にもなりました。


そうそう、この頃はパンツタイプの妊娠帯が手放せませんでしたね


そして肝心の出産への影響は・・・?


結論だけ言うと、


効 果 絶 大 


だと思います(笑)

ぜひやってみてください


詳しい出産レポートはまた後ほど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿