まめごころ。

初めての子育てや仕事、趣味のことなどを、まめじゃないけど気の向くままに書いてます。

出産間近①マタニティヨガ

2019-09-27 15:06:48 | 出産レポ
なんと・・・


一年半ぶりの更新となってしまいました


妊娠・出産の記憶が遠ざかってしまった感じがありますが、

できるだけ思い出しながら、また少しずつ記録していこうと思います。

今日からいよいよ出産レポになります!

ご興味のある方、どうぞおつきあいください






前回のウォーキングの他に、安産に良いとされるものは色々と試しました。

私の通った産婦人科では出産前に提携先のスポーツジムのマタニティヨガを

無料で受講できる特典がついていたので、産休に入ってから週1で通っていました。


出産予定日が近い妊婦さんが集っていましたが、初産婦、経産婦とさまざまで、

予定日が2~3週間違うだけでお腹の大きさもかなり差がありました。


マタニティヨガに通って一番良かったのは、出産前の心構えができたこと。


前にも書きましたが、やっぱり初産の私にとって出産は無数の不安との闘い。

身近な姉は帝王切開だったし、出産した友達と日常的に会える距離ではなかったので、

気軽に色々と聞ける相手が近くにいませんでした。

今振り返れば、遠くにいてもLINEやメール、電話で色々聞けば良かったんだろうけど、

なんとなく出産のことを事細かに聞くのが失礼な気がしていて、聞けなかったんです。


母親はもう30年も前のことだからとほとんど記憶にないと(笑)

しかも次女だった私はかなりスルッと出てきたようで、そのことばかりが記憶に残っているようで。


そんなこんなで、出産の、特に陣痛から分娩の様子というのは想像とネットの世界でしか知りませんでした。


そんな時、マタニティヨガで分娩時の呼吸法や姿勢を教えてもらい、

出産のイメージが具体的に湧いたことがとても大きかったです


ヨガそのものも大きなお腹で日々むくみやストレスを感じていた身体に気持ちよく、

家に帰ると夫に「戦士のポーズ!」と言って再現しては笑われていました


ヨガの先生から陣痛の必須アイテムゴルフボール

「安産」「頑張れ」とメッセージを入れてプレゼントしてもらったことも嬉しかったです


ゴルフボールは後日夫の腰痛マッサージのアイテムと化しました(笑)


さて、出産間近のエピソード、あと一つ続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿