くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

今日もらえたお給料

2023-03-20 17:37:19 | こころ
私はしばらく仕事らしい仕事をしていません。

公立園で幼稚園教諭や保育士の正規職員をしてたのは、はるか20年近く前のこと。

その後はうつ発症し少しずつ回復し、保護者との共同保育の園でぼちぼちと復職しました。

やりがいとか責任を感じつつ、子どもの不登校を気にしながらの保育がどうにも辛く、フリースクールへの送り迎えもあって仕事を離れました。


子育てに前のような手がかからなくなってからも、また自分が目の前のことでいっぱいいっぱいになって家族をおろそかにしそうで仕事を始められずにいます。

春から娘は専修高校でバイトも可なので、親がこんなふうに怖がっていちゃいけないと焦ったりもします。

でも焦ってもいつもいい結果にはならないのです。もう自分が消耗するような働き方は絶対にしたくないので。どうしたいか、ちゃんと決めてから幸せを選んでいきたいと思っています。

そんな私に、今日は思いがけずお給料がもらえました。


運転中のこと、信号待ちしていたら、前の車の後部座席の小学校高学年か中学生くらいの女の子が、じーっとこっちを見てきます。

そして、なぜか手を振ってくる(笑)


誰?(笑)


手を振り返してみたら、人数増えた。


乗ってた4~5人の女の子が一斉にこちらを向いて手を振ってきます。

振り返すとちょっと照れて止まるのがかわいい。

「やば、手ふってくれた。きも。」

とか言ってる気がする笑

そして数秒の間のあと、またみんなで猛フリフリしてくれている。


わけは分からないけど爆笑で知らない子どもたちと手をふり合い、なんだか幸せな気分😂



私は以前事故ってからまだ本当の意味で慣らし運転中なので、青信号になったらほどほどに手をふり、ハンドルをにぎりしめました。

でもなんだか勇気が出て、しばらく行ってなかったちょっと遠くの電気屋さんまで行けました。

今日もらえた私のお給料は、少女たちの激しいお手ふり😊 でした。


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************


コメントを投稿