くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

大丈夫かどうかは聞かれたくないそうです

2023-06-07 15:29:07 | 子育て
毎日、中高生の子ども2人に半笑いで指摘されることがあります。


「だから大丈夫かどうか聞かないでほしい。」


何もないのに何かあるか聞かれると不快。

顔を覗き込まれたり、考えを深堀りされると不快。

いつも笑ってないといけないの?なんのために?お母さんの安心のために?


はい。申し訳ございません。
元気がないように見えると心配じゃないですか。
なんで心配しちゃいけないのか、いまいちピンと来ていないために毎日聞いて
最近ではもう半笑いで「ほらー」と言われたり、目を見開いたりされる。

それでハッと気づくのだ。

大丈夫かどうか聞くのは親切かと思っていたら不快なんだそうだ。

心の中に侵入されるのが嫌なんでしょう。
順調な成長の証・・・

「大丈夫か聞かない」

この公式丸覚えしなきゃ笑 早く覚えましょう。
とりあえず今日こそ言わない。

**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊 

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************



コメントを投稿