くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

鬼は外!福は内!我が家のゆる豆まき

2023-02-06 08:57:02 | 子育て
今年の節分は金曜日。

家族でゆっくりイベントを楽しみたく、土曜に恵方巻を食べ日曜に豆まきしました。


恵方巻は10年ほど前からこの辺に入ってきた文化で子どもと一緒にやってます。同じ方を向いて食べるの妙におもろいですね😂


土曜に豆まきもするつもりが飲みすぎたんで、日曜の夜、満を持して豆まきしました。



スーパーにおいてあったお面目がけてみんなで投げつけます。


これがけっこう楽しい!子どもと私と3人で投げるとこを夫が写真撮ってくれて、背丈が伸びて誰が子どもだか(笑)一番はしゃいでしまったかもしれない私です。


目に豆入れたら100点ね、と別の遊びになり、拾っては投げ、時々食べ、散らかったのを息子が拾って集めてくれました。シュールでした。




息子は最後一人で鬼の面の目に入れるまで投げ続けておりました。



洗濯バサミの上に乗ったんで、それも高得点じゃない?!って変な盛り上がりをし、



最終的に目に入ったらしく、ハイタッチして終了しました。




豆まきは1箇所に投げるだけなら散らかる被害も小さく楽しめるのでおすすめです笑



今年も良い一年になりますように!


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-02-06 09:09:53
心温まる豆撒きですね。
返信する
Unknown (mame-festival)
2023-02-06 13:06:56
さくらもちさん、コメントありがとうございます。適当豆まきでしたが心温まると言ってもらえて嬉しいです。人とふれあい声を出すと元気になれますね(^^)以前「発散大切」の記事にコメントいただいてから意識が変わり元気になれたように思い感謝しております。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-02-06 14:35:26
鬼の面も可愛いですね。そうです、ふれあうことが最も大切です。少し前ですが、「救命救急24時」(シリーズ3)というTVドラマの中で、婚約者を事故で失って悲嘆にくれる小島楓(松島菜々子)に、自分も妻を亡くしている新藤一生(江口洋介)が、「解決してくれるのは時間じゃない。俺は誰かと話した。だから俺は今ここにいられる。」と言ったセリフが印象に残りましたね。
返信する
Unknown (mame-festival)
2023-02-06 15:36:32
救命救急24時見てなかったんですが、そんなステキなセリフがあったんですね!名言ですね🌸
 ご紹介ありがとうございます😊
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-02-06 15:45:21
すみません、救命救急ではなく、救命病棟24時の間違いでした!
返信する
さくらもちさんへ (mame-festival)
2023-02-06 16:11:10
なるほど、気が付きませんでした!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿