くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

子どもを責めたくなるとき自分を責めている

2022-08-29 22:05:57 | 子育て
今日は覇気のない我が子を見てイライラしてしまった。

覇気がなくなったのは昨日無節操にゲームをやらせたからだ、「私の失敗」と自分の子育てを責めているからイライラするのだと気付いた。

間違えたと思ったらその瞬間からまた考え直し、やり直せばいい。大丈夫、と自分に言い聞かせた。

我が子も元気がない時は疲れたり自分を責めたりしているだろうから、親の私から追い打ちかけて責めるのはやめよう。

責めるのでなくて気付ける一言を!

言葉かけの研究が必要だ\(^o^)/




**********************
こちらでも記事を書いています(^^)/
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」
**********************





コメントを投稿