くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

月の癒し

2021-12-16 13:27:00 | 読後感ノート
断捨離をしたい!ともがいているのに一向に動けずモヤモヤしていました。



以前中古で買った「月の癒し」という本をなんとなく開いてみると、自分にとってはヒントになることが書いてありました。

本の中で欲しい情報は一部分で、それはネットでも得られる情報とあまり変わらないようにも思えたのですが、本で読むとなるほど、と染み込んできました。




その内容は

「月の相(形)」の基本的な影響力は、欠けていく月の時には「放出」し、満ちていく月の時には「吸収」をすればいい。

欠けていく月のときには、骨の折れる仕事や趣味を集中して行い「発散」する。満ちていく月の時は「抑制」してエネルギーを溜め、準備し、計画する。

それが、自然なリズムだとのこと。結構新月満月で寝込んだりすることもあり、自分は月の影響は受けやすい方かなと思ったので、素直にやってみることにしました。


今は満ちていく月の時なので、なるほど、「断捨離、断捨離」と呟いても進まないわけです。

そこで、むやみに断捨離しようとせず、リビングにピアノを移動するための計画を紙に書き出しました。


そうすると頭がすっきりしてきて、自分が楽しみになるような家具の配置が浮かんできました🤩


そうすると電動のドライバーを出してきて気付いたら本棚の棚板の位置をせっせと変えていました。たったそれだけなのに充実感がありました。今は準備の時期なんで、やりすぎず棚板止まりにしとこう、って抑制しました。



あ、これはもしかしてリズムに乗っているかもしれないぞと思いました。


自然界にリズムがあるならば、人間も休む時は休み、動く時には動く、

「抑制」と「発散」のリズムを感じ取って、逆らわない暮らしを意識してみたいです。



 
**********************
WordPressでも記事を書いています。
「空あり kuu-ari」はこちらです(^^)/
**********************



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (新垣俊)
2021-12-21 14:14:38
おもしろかったです。
月のリズムに人は影響受けてるって
思ってましたが、満ち引きでそれぞれ別の意味があるとは!この本、探してみたくなりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mame-festival)
2021-12-21 17:13:44
新垣さんはじめまして
コメントありがとうございます。
興味をもってもらえて良かったです^ ^
ネットにも情報がたくさんありますし、友達が教えてくれた「インヤンカレンダー」という月の満ち欠けのカレンダーも面白いですよ^ ^
返信する

コメントを投稿