名古屋西部で手に入る 安心な食べ物を探そう♪

放射能に負けない! 無理せずより安心できる食材を探す、あくまで個人的な記録ブログw

11月のままろんママ。

2011年11月21日 | 私の考え方
私の考え方が誰かの役に立つといいな、的に。
今現在の私が選んでるものを書いておこうかな、と。

どうして、それを選ぶのかってのは、壮大な物語になるかもしれないので、また後日~。

こちらのサイトを参考に選んだりもします。
OK FOOD



お米
愛知県産の「あいちのかおり」に切り替えました。
先月までは、北海道産・滋賀県産のをスーパーで買ってました。
本当は、信頼できるお米屋さんを探したいと思ってます。
でも、ご予算は10キロ4000円まで、です。(無謀?)

お茶
去年の残りを消費中w賞味期限は全然気にしない方です。
なくなり次第、鹿児島茶を通販してみようと画策中♪

お肉
牛・豚は、外国産を選んでます。
鶏は、一時期業務用スーパーでブラジル産を買っていたのですが、
どうしても口に合わず、スーパーのに戻しました。
その都度、売り場の人に産地を尋ねますが、「宮崎産」って言われます。
鶏肉って、卵産めなくなった鶏ですよね?
近県でもたくさん飼育されてると思うのに、なんでそんな遠くから?
と、不思議ですので、そのうち調べたいとは思いながら、
電話を掛けれる時間帯には忘れちゃってるのよね。
食べる量は、ちょっと控えめにしてます。
加工肉は、リスク高いんだろうなーと思いながら、消極的には使ってます。
まだ、調べきれてません。

お魚
もともと(高くて)あんまり食べてなかったので、特に支障はありません。
好きなんですけどね~。
食べたい時は、外国産ですかね。

野菜
北海道・愛知以西を選んでます。
産地が複数ある時は、遠い方。
皮を厚く剥いて、ゆでこぼしてます。
気が済む程度にw
きのこは、当分おあずけと思ってます。

調味料
震災前や直後に買い置きしたものが結構あります。
いや、わざとじゃなくて、元々買いだめするクセがあるんです。
在庫がいっぱいある事が、しあわせなんです。
賞味期限は気にせずに、ガンガン使いますよ!
過去にはすりごまを開封してから5年くらいかけて使ったりとか、めちゃくちゃ…。(おいおい)
味噌・醤油・酒・砂糖・酢・みりん・塩…ぐらいの順番で、調べ始めています。
まだ、纏まってなくてごめんなさい~。

その他
パンは、「国産」表示の無い、比較的安いパンを普通に食べてますが、
菓子パンは(都度調べるの面倒でw)買うの控えてます。
おやつは、大体バナナとか、熊本のみかんとかです。
蒸しパンとかは作りますが、手作り一色にするなら、小麦粉はより安全なものが嬉しいなと、思い始めてます。
「国産」と付いてるものは、調べるのが面倒なので(!)とりあえず、避けてます。
どうしても食べたい時に調べます。


土日は、スーパーのお弁当やファストフードにしてたりもしてたんですが、
どんなに手抜きでも、うちで作るようになりました。

そろそろ栄養のバランスが心配です。
と、言っても、そんなにマメに料理する方じゃないので、制限を設けて買い物をした所で、
栄養面になんら変わりは無いかもしれません(爆



細かく書き出すと、大変なことになりそうなので、大雑把にこんな感じです。
うーん、あんまり、気にしてない人と変わらないかもねぇ…。
これで、どれだけリスクを回避できてるのか分からない所は心配ですね☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。