spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

保育園 de  誕生学!!

2009-06-03 09:54:31 | 誕生学


昨日の大事な大事なお仕事  

それは・・・

保育園での誕生学講座

でした


年長組さんを対象に約30分 お話してきましたよ



予想以上に子ども達のリアクションがすごくて

話しの進め方が難しかったけど

その素直な言葉や反応がとても嬉しかった


お話の最後に ママのお腹に触れてもらう時間を作りました

触れてもらう + 赤ちゃんへの一言も添えて・・・


積極的に 触れてくる子

恐る恐る 触れる子

恥ずかしくて なかなか手が出せない子

耳をお腹に近づけてくる子

優しく語りかける子


・・・・・みんなの優しい声とあったかい手

きっと お腹の赤ちゃんも感じてくれたよ


  ありがとう


誕生学を通じて 子ども達と触れあえること

  幸せだな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿