spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

手探り・・・

2009-07-13 11:38:43 | 颯くんのあしあと
おはようございます

今日は朝から雨ですね~

家に籠りっきりのママと汐くんは

お外の天気を眺めながら

今日も過ごしています



さてさて・・・

最近 パパとよく話すこと

「颯くんについて」


いや~・・・

最近の颯くんはですね・・


食事の最中にチョロチョロチョロチョロ

買い物に行けば 駐車場で勝手に一人で歩きだす

すぐに「できない~」と言って投げだす

パパやママに注意されたり呼ばれても 聞こえないフリをする


・・・・・こうやって書くと 3歳児そのものなんだけど


その時々で叱ってると 一日で何回叱ってるんだか

少し前までだと

「ダメだよ アップ  」

なんて カワイイ叱り方で済んでたのが

最近は叱っても 知らんぷり 

だから つい大きい声を出してしまう 


「どういう風に言えば伝わるのかな・・」

「言ってること わかっているのかな」

「育児ってこれが正しいってことはないんだろうけどさ・・・

 どういう対応したらいいのか わかんなくなるね」


毎晩のように パパと話しています


そう 答えなんてないし

こうするのが良い なんてものもないのかもしれない

愛情さえあれば 子どもには伝わるんだよね

でも・・ でもね

悩むよね。


最初の子ども(長男 長女)って

親にとっても 手探りなことばかり

ママは長女だったから

自分がされて嫌だったこと

(あれダメ これダメ 束縛ばかり

 妹の時は何にも言わないのに・・・)

今になって 親の気持ちもわかる気がする

だから 颯くんにはできるだけ

伸び伸びと 自由に 育てたい

っと思うんだけど・・・

実際は

「危ないから ダメ!」

「ママがやってあげる」

・・・自由にさせるのって

親にも勇気がいることだね・・・




緑だったトマト 毎日お水をあげたら 真っ赤になりました

一粒をママと颯くんで半分こ

「甘いね~~  」


そうだ 

前にパパが言ってた

お花に水をあげる関係がいい」って

 お水は あげ過ぎてもだめだし

 あげなければ 枯れてしまう




颯くんにも こんな関係がいいのかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (ゆうみ ふうか ママ)
2009-07-14 13:40:40
長男様にてこずっているようですね
それだけ育児にがんばっているということ、いいんでないでしょうか
それも夫婦で話し合いながら、いいことだと思いますよ。
うちは上の子はあまり怒ったことはないかも、というか旦那が厳しかったのでどっちかというともっと好きにしていいんだよと思ってたかも。
最近、そのへんは話し合って怒り過ぎないようにしてもらってます。
下の子はかなりいたずらっ子ですが、そんないたずらも許してしまいつい笑ってしまいます。
二人目ってそんなもんなのかも。。
そうちゃんも時期がきたら落ち着くんじゃないかな。
いま、弟が出来て何かと不安なのかもしれないよね。
それを乗り越えればというか時間がたてばぐっとおにいちゃんになりますよ

悩むのもいいけどそんなに悩みこまないでね
返信する
ありがとうございます (pottr)
2009-07-15 09:46:19
ゆうみ ふうかママ さんへ

いつもアドバイス頂きありがとうございます

颯くんの変化、ママの気持ちの動き、どれをとっても今、「面白いな」と思ってしまうこの頃です

育児で悩むことは、それだけ学びが得られることで、とても楽しいですよね

子どもの成長に伴う、親の心境の変化・葛藤など、多くのママが経験することを自分も経験している

ただ流してしまわずに、しっかり体感したいなと思っています

パパとの話す時間も増えて、子どもを通じて得られるものって、本当にたくさんありますね
返信する

コメントを投稿