spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

 颯くん 

2009-07-08 12:23:36 | 颯くんのあしあと
汐くんのいる生活に 少しずつ慣れてきたようにも見える颯くん

でも 実際 颯くんの心の中はどうなっているのかな・・・


汐くんのことは 本当にカワイイみたいで

「抱っこしてあげる」

「ママ オムツかえてあげた方がいいよ」

「お腹へったのかな」

「汐くんチュ~~~~

「大丈夫 大丈夫 颯くんいるから 大丈夫だよ」


と チビママになって面倒をみてくれます


でも・・・・・

汐くんをまたいだり

顔をムギューッとつぶしてみたり

頭を引っ張ってみたり

目を離すのは危険です


ママはできるだけ 颯くんが触れたいようにさせてあげたいので

否定はせず こうした方がいいよ とか言いながら

接してはいるのですが・・・・・

なかなか 難しい


颯くんも どこか“淋しい”気持ちもあるのか

何とも言えない表情をすることがある



夜はパパと颯くんが寝て

ママと汐くんは別の部屋で寝てるんだけど

ママと一緒に寝れないことも 颯くんにとっては“淋しい”んだよね


ママ自身

汐くんもカワイイし 颯くんもカワイイ

どちらも同じように 愛情をかけてあげたいのに

2人一緒になると

愛情のかけ方・・・ というか 2人への対応にまだ慣れない

そんなに難しいことじゃなくて 自然に接してあげればいいんだろうけど

それが なかなか難しいなぁ・・・・・



2人目になると 育児は慣れたもの って思われがちだけど

・・・違うね

新たな “育児" が始まる  

って感じだわ





こどもを 産むこと 育てること

興味あるテーマが いっぱいあるな 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね (ゆうみ ふうかママ)
2009-07-08 18:39:09
そうだね、二人目の育児自体は慣れてる分楽なんだけど、二人を育児するってほんと大変だよね。
うちなんかまだゆうみが幼稚園にも保育園にも行ってなかったから大変でした
上の子は遊び盛りで外に行きたいし、下は下でうるさくてゆっくり休めないし。。
ふうかは生後1ヶ月で支援センターや公園、サークルデビューしてました。
何時間も外にいて大丈夫なのかとか、公園でも母乳あげなきゃならなかったり。。
でも、なんとかここまでこれました。
いまはいまでいろんな心配があるけど、二人で遊んでる姿をみて兄弟っていいなあと思います

いろいろ考えることもあるだろうけど、いろんなことがきっといい思い出になるよ
返信する
そっか! (potte)
2009-07-09 10:19:09
ゆうみ ふうかママさんへ


うん うん と頷きながらコメントを読ませていただきました

『二人で遊んでる姿をみて兄弟っていいなあと思います』

『いろんなことがきっといい思い出になるよ』

この言葉に なんだか勇気をもらいました

“今”は 大変 かもしれないけど

時間は流れていて 2人も成長して

いつか 全てが“いい思い出”としてのこるんですよね

“兄弟”で遊ぶ姿を見るのが 楽しみになりました

今を“見つめる”ばかりではなく

ゆったり構えて “今を楽しむ”

この気持ちの切り替えがポイントになりそうです

ステキなメッセージありがとうございます
返信する

コメントを投稿