spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

2月最後の週末は

2010-02-28 01:27:11 | 暮らし
今週末はパパが仕事で不在・・・

ということで 実家に避難


やっぱり 人手があるって幸せですね~


颯くんも汐くんも なんだかんだと構ってもらって(笑)


ママもストレスを感じることなく 過ごしてます


今日は午後から 学校で「いのちを伝える」授業をしている関係での会議があったので 

こども達をばあちゃんにお願いして 参加してきました


自分の時間を作らせてもらえて 感謝 感謝



その会議では 授業のシュミュレーションのワークショップがあったのですが


「こども達はあっという間に成長して 羽ばたいていってしまうんだよね~」


「日々成長していて できなかったことが できるようになってたりするのに


つい 親は欲が出て  もっとこうしろ!あ~しろ!って言っちゃうよね


小さい頃を思い出せば  ものすごく成長してるのにね・・・


つい 目の前のことしか見なくなっちゃうよね」


なんて会話があったりして。




なんだか 最近  颯くんを怒ってばかりいた自分を降りかえって


「認めてあげる」


ことを 忘れがちだったな・・・ と反省。




日々の成長を認めてあげる こと

見守ってあげる こと



を ちゃんと心に置いておこう と思いました



なんだかとっても 颯くんとの時間を作りたくなって
(親って勝手ですね


帰宅後 さっそく一緒にお散歩へ出かけました



もう 一人で こんなに高く登れるんだもんね



こんな綱わたりだって できちゃう




シュ――ーっと滑った後は

 泥の中へ ベチャッ


お尻 真っ黒



まっ・・・ そんなもんだよね


と いつもなら 「ほら~~~っ」となるところが


寛大な気持ちで見守る ママ



親の気持ち次第で こどもっていっぱい楽しい時間を過ごせるんだよね




さてと・・・

明日の日曜日が何して過ごそうかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿