玉出なうす!!

大阪市西成区の玉出界隈のニュースを ホームページ、フェイスブックとツイッターとの連動でお知らせするブログです。

玉出小学校3年生のお店体験(11月28日、29日)

2011年12月29日 | お店紹介(お中元篇)


ちょうど、一ヶ月前の 11月28日(月)、29日(火)に、

玉出小学校の3年生が、「お店体験」として、

お店の店員さんになり、接客や販売、商品陳列のお手伝いなどの仕事を体験されたそうです。

 

           見えにくくって、ごめんなさい! 玉出小学校 新聞委員会発行の

        「こども たまで」第178号に掲載された 「二学期の思い出」です。

                    

                 

 

 


ご協力された店舗さんは、

 

玉出本通商店街の、

「セブンイレブン」さん、 「介護 和田」さん、 「フミヤ書店」さん、 「さかなや!!元」さん、

「和洋菓子 千慕里庵」さん、 「おぐに花店」さん、 「ふとんの広場 美園」さん、 「グルメ惣菜 尺土」さん、 「スシマス」さん、

「中西漬物店」さん、 「スーパー 玉出 1号店」さん、

 玉出本通商店街の地図(クリックしてね)



それに、

「スーパー サンエー」さん、、


だそうです。

(もし書き落としがありましたら、ごめんなさい! 教えていただければ有難いです。)




              

                      一所懸命ですね♪




              

                このお寿司、オイシイですよ♪




              

               こちらのお漬物にしときましょうか?



              

                布団も、案外、重いですね♪



              

                きれいに並べると、おいしそうに見えますね♪



お店の方も、新人さんがたくさん来て、たいへんだったのではないかと思いますが、

でも、子どもたちが来てくれて、笑顔が増えた一日ではなかったでしょうか。


玉出は、玉出商店街を中心に、その昔は、この辺り一帯、

とくに帝塚山の台所と呼ばれたりして、商い(あきない)の盛んな町でした。


商い上手は、人間関係上手にも通じると思います。


少しでも、お商売の体験ができたことは、これから、大人になって、きっと、役に立つからね♪


玉出の小学生は、ほんと、得だと思います!!

 

 

だいがく と こつまなんきんの里、玉出を愛する「玉出なう」 http://tamadenow.com

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。