今月、玉出小学校では、 2学期最後の学習参観と 児童の作品展が行われるそうです。
また、月末には、商店街お店体験もあります。
詳しくは、下記をご覧くださいね。
11月 22日(火)・24日(木) 午前9時から 午後5時まで
作品展があります。
絵画や工作に限らず、書写、生活科、家庭科、総合的な学習など、
いろいろな学習作品の中から選ばれた出品作品だそうです。
民族学級からの出品もあるそうです。
11月23日(水)は、 祝日でお休みです。(勤労感謝の日)
11月24日(木)は、 学習参観日 でもあります。
1年生は、 13:50~14:35
2~6年生は、 14:45~15:30
11月28日(月)と29(火)は、 商店街お店体験 です。
三年生が 玉出商店街のお店で
午前10時半から一時間、
お店のお手伝いをするそうです。
玉小だより 11月 によると、
先日(とあります)、大泉緑地へともだち班(1年生から6年生まで、全ての学年が縦割りで参加する班)で、
オリエンテーリングに行ったそうです。
今回は、先生がたが引率するのではなく、
班の中の6年生が引率役を引き受けてのオリエンテーションだったとのこと。
(先生がたは、乗り換え駅のホームや改札、駅から大泉緑地までの各所に立ち、見守り役をされていたそうです)
玉小だよりには、
「班の6年生の子どもたちは、その責任感からか、朝からみんな神妙で、真剣な顔もちでした。
一方、低学年の子どもたちは、そんな6年生の不安などわからず、もうすっかり6年生を信頼しきっていて、
うれしい笑顔を見せていました。」とあります。
微笑ましい光景が目に浮かびます。
兄弟姉妹が少ない昨今、こんな取り組みで、年齢の違う子どもたちが
お互いを知るのは、とてもいい事のようではないでしょうか?なんて思います。