Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 20:25:28 | Weblog
2011・12・29
《インフルエンザ》
昨日から、ちょっぴり調子が悪かった1号ですが、夜中から高熱に!!
この年の瀬に「インフルエンザ」に、なってしまいました。
2号も朝から「ダルい~」って言っているので、まさか!!!
特にお出掛けの予定も無かったけど、まさか、本当の「寝正月」になるとは…がっかり。
食べ物&飲み物の買い出しに行って、テレビとゴロゴロの日々を楽しむ事にしたいと思います。    MAYU

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 20:14:32 | Weblog
2011・12・28
《餅つき》
毎年恒例の餅つき大会が実家で開催されました。
白→豆→きび→よもぎの順番に4回つきます。
今年は女が誰もいない(゜□゜)
ジジとパパと弟1と弟2と私と足手まといの1号&2号。
餅をつくパワーは集まったけど、切り分ける技術が…まずい(-_-;)私の仕事だわ…
年に1度のイベントでは、さほどの上達もなく、大小様々な餅のオンパレード!
素人らしくて良いわ~(*^^*)と思っていると、ボソッと「来年は餅切り機買おう!」の声。感じ悪い家族たち…       MAYU

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 13:03:24 | Weblog
2011・12・27
《お誕生日》
1号のお誕生日です。
「窓から覗いて、ママのところに決めた!」と産まれてきた理由を言う1号。
難しい子で、育て難く…いつも私に厳しく叱られてばかりなので「選び間違い?」なのでは?と思いますが…それも自分で選んだ事なので、しょうがない(^○^)
身長も体重も、どんどん大きくなっているけど「手をつなご!」「ほっぺにチュッ!」と、まだ引っ付いてくれる1号。
いつまで「ママ~」って甘えてくれるかな?
お誕生日おめでと~!!      MAYU

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 13:02:55 | Weblog
2011・12・26
本日のディナーは『お好み焼き』。
息子たちに「何食べる~」って聞いたら「お好み~」って事だったので『みっちゃん』に行って来ました!
スッゴい久しぶりに行ったら、ビックリするほどお店が綺麗にリニューアルされていました。

1号は鉄板からヘラで食べれるのですが、2号は「鉄板デビュー」してなかったので、今日が記念日(*^^*)
一生懸命ですが、本日は「切る」のみマスター。「食べる」は、まだ無理でした。
みっちゃんのスタッフの方に見守られ、お椅子の上に正座して(背が低いので、手が鉄板にたわない…)一生懸命、お好み焼きと向き合っていました。
広島の子は、鉄板からヘラで食べれんといけんからね!頑張れ!      MAYU

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 13:02:36 | Weblog
2011・12・25
《子ども会》
色々なお友達が出来れば…と、入会した子ども会。
とても仲が良く、私が子どもだった頃の子ども会とは全く違うタイプの会で、幼稚園児から高校生までが集まり、お父さんの参加も多数。
今年はクリスマスの日にクリスマスパーティーを開催してくれました。
午後からボーリング大会、続いて夕方からクリスマスパーティーと盛りだくさん。
息子たちは人生3度目のボーリングにワクワクo(^o^)o。
1号はガードの無いレーンに挑戦したものの悪戦苦闘。2号はガードに助けられサースポーで力任せにボールを放っていました。
2人ともチョボチョボの成績だったけど「また来たい~」と嬉しそう!
帰りにサービス券をもらったので、また来ましょうね(*^^*)     MAYU

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2011-12-30 13:02:10 | Weblog
2011・12・24
《クリスマス・パーティー》
大和ミュージアムの帰りに寄った『ゆめタウン』では、クリスマスパーティー用のケーキにチキン、お寿司にオードブルなど沢山の包を抱えた家族連れが、楽しそうに歩いていましたが、我が家のクリスマスパーティーは、どうしましょう!
毎年、ジジから贈られていた美味しいチキンは、お店のご主人が亡くなられて、今年からは差し入れ無し…パパは年末までズーっと出張で20日ほど留守…私は子どもたちと1日中出歩いているから用意なんてしていない…さて、無い無い尽くしのクリスマスイブです。
息子たちに「ケーキ買おうか?」と聞いても「う~ん、別に。」って乗り気が無い返事。ママは、ちょっと食べたかったんだけどなぁ(-.-)と思っても、一人では食べるの寂しいし…
とりあえず、シャンメリーだけは冷蔵庫で冷えているので、今年は『お惣菜コーナー』に助けて頂くことに決定。
ですが、帰りのJRで息子たちは既にグッタリ。
特にクリスマスパーティーは無くても良かった我が家です。     MAYU