よっぱらいのひとりごと

写真好きで酒好きのただのよっぱらいのおっさんです。日々感じたことや体験を書いていこうかなぁ~っと。

人間力

2005-05-02 17:37:21 | 独り言
人間力が取りざたされていますが人間力って何だろう?

電車事故、航空管制官の指示ミス、果ては電車の中で化粧する人は
人間力が低下しているとテレビのコメンテーターが話していた。

私は 人間力=忍耐力 だと思っていました。

理性によって本能を抑えて我慢する事ができるのは
人間だけだからと思うからです。

でも最近良く聞く話、「何が悪いか分りませ~ん」。

そうなのです。
我慢することも低下していますがその前段階の
善悪判断も低下しています。

人間力の向上は難しそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサイル?? | トップ | 飲みすぎ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜに? (ベルボン)
2005-05-02 22:15:52
善悪判断の基準はどこに学んでいたんでしょうね。

社会全体に残っていた、戦後の倫理観のあった時代も衰え、いまでは個人の善悪の基準さえあいまいです。

私たち大人がしっかりと教える必要がありますが、

社会全体にそういった意識を残していきたいです。
返信する
理不尽なこと (よっぱらい)
2005-05-03 02:35:07
間違えているかも知れませんが今の世の中、唯一理不尽なことを教えられるのは親しかないと思っています。



親父は寝転がってテレビのチャンネル替えたり、人前で鼻くそほじくってても子供にはそれこそ正座してテレビ見なさい!とか、人前で鼻くそほじくるのはみとっも無い!などと理不尽な叱られ方したものです。



現在社会では自分ができていないことは人に言えないという美意識があるように思います。自分ができていなくても人には理想を求めたっていいと思います。自分では直せないことっていっぱいありますから。ちょっと世間は優しくなりすぎです。



なので私は自分の子供には厳しいです。

他人の子供にも注意します。



たとえ理不尽だとしても・・・。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事