あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

聴くことの大切さ

2014-06-14 16:46:30 | 日記
人間とは、人にこうしろと言われて動くことを、嫌がります。
人間とは、自分のことを、少しも知ろうとしない人の言うことには、従おうとは思いません。
人間とは、人の思いを知ろうとしない人の考えには、従いません。

もっとあなたは、他の人の立場や、想いに、関心を持って下さい。
もっとあなたは、相対す人の思いを知ってください。
その人が、どんな環境にいて、どんな考えを持っているのかを知ってください。
もっと耳を傾けて下さい。
もっとあなたは、相対す人の考えを知ってください。
もっと耳を澄ましましょう。

その人が、どれだけのものを抱えているのかを、もっと知りましょう。

少しの時間でもいいのです。

人は、自分の話を、否定することなく、聴いてくれる人に、関心を持ちます。

あなたは、相対す人が、抱えていることを、静かに聴くのです。
答えは、必要ありません。

ただ、静かに頷いて聴いて下さい。
アドバイスも、必要ありません。

ただ、静かに頷いて聴いて下さい。
もし、アドバイスを求められたら、その時は、あなたなりのアドバイスをしましょう。

でも、決して相手を否定しないようにして下さい。
否定してしまっては、相手の心は閉ざされてしまいます。


まずは、ありのままのその人を受け止めて下さい。

そうすれば、そこから微かでも、信頼関係が生まれ、状況は変化していきます。

人は、ありのままの自分を受け止めてくれた人には、全幅の信頼を置きます。

これは魔法のようなものです。

もしも、あなたが人間関係で悩んでいるなら、一度お試しあれ!

きっと、素敵なことが、起こるはずですから!





(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの
 
下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿