あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

群馬県富岡製糸場 新潟県越後湯沢 新日本海フェリー

2020-11-14 10:42:01 | 旅行
11月14日AM8:00

いよいよ旅も終盤に差し掛かる

今日は栃木県から群馬県へ

高速を乗り継ぎ上信越自動車道で富岡へ

富岡製糸場は当時の日本が明治維新を
迎えたばかりで殖産興業政策が急務

輸出品の要であった生糸の品質改良と
大量生産を可能とする機械製糸工場の
導入と推進、日本の工業化は製糸から
始まったと言える


設立指導者のポール.ブリュナや製図工の
オーギュスト.バスティアンなど当初は
10名ほどのフランス人を雇いいれ機械
製糸技術の指導が行われた

その技術伝習工女として15歳~25歳の
若い女性が募集され彼女達は技術習得後
それぞれの地元で指導者として活躍

当時の工女の日常を記した富岡日記は
横田英の物で当時の工女の活躍が絹
産業や日本の近代化に大きく貢献する


富岡製糸場はレンガ作りの建物




赤城高原サービスエリアで栃木県や群馬県の
名産のひもかわうどんを昼ご飯に食す

名産の舞茸の天ぷらを乗せた熱々ひもかわうどん

体が芯から温まり元気が出る
うどんの幅は思ったほどには太くはなく
長さも食べやすい適度な長さに切られて
いて思った以上美味しく食べやすかった



午後2時過ぎお腹をいっぱいにして
一路越後湯沢の町へ出発


越後湯沢は思った以上に観光一色の町

主人が定年まで毎年一、二回は会議
等のため訪れていた所で渡してにも
見せたいと連れて来てくれた

さすがは東京から近い一大スキー場
温泉体あり日本一の魚沼産コシヒカリ
日本酒の美味しい所




新日本海フェリーで敦賀まで

15:30からの乗船

北海道の旅ではクーポンの準備が出来て
いなかったのか発行されなかったが
今回の旅ではクーポンが5000円分

新潟県では使えず到着地の福井県や
その周辺の県で使用可能との事

敦賀には朝5:30到着予定それから帰路の
途中で使い切らなければならない
ここは思案のしどころ


乗船を待つ間にコンビニでおにぎり2つ
新潟産のお米を使った炙りたらこと
真鯛のおにぎりがとても美味しい

たぶん絶対コシヒカリだと信じる
おにぎりのお米が最高に美味しい

今日の湯沢のお宿の朝ご飯のお米より
美味しかったのは何故だろう



車の中でおにぎりを食べながら乗船の
時間をゆっくりと待つ

15時ライラックが入港

私が障害者で優先で主人と同時乗船

障害者マークの所で待機


フェリーから次々と車が降りてくる
私達は一番最後
同乗ということでエレベーターに近い
所に置かしてもらえた

乗船してすぐにお風呂へ

らいらっくには露天風呂はない
お風呂は太平洋フェリーの方が大きくて キレイかな

主人いわく男風呂は空いていたとの事
でも女性のお風呂は大変混雑していた



やっとの事でお風呂に入りいよいよ晩ごはん
フェリーのレストランはあまり気が進まない

新潟のイオンで食材をゲット
海鮮弁当代に宇都宮餃子にうなぎ
それからサラダ類に味噌汁

フェリー内のショップでクーポンを使って
糖質0の一番搾りのビールとお酒



これから主人と二人こっそり宴会

旅館やホテルでの食事もいいが
こんな食事もまた楽しい



明日は朝5時過ぎの下船

早めに寝よう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿