あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

歴史はおもしろい

2015-01-18 12:56:32 | 日記
人の価値観は時代によって大きく変わります。
地球の歴史、人間の歴史を知ることは、地球の歩み、人間の歩みを知ることです。
地球が、どのようにして出来たのか?
人間が、どのようにして誕生したのか?
どんな価値観の中を生きて来たのか?
その、どれもが、おもしろい!

先週、ハーバード大学のスティーブン・ピンカー教授の世界の未来は楽観的だと言う話を紹介しましたが、長い人間の歴史を紐解いていくと、今の時代が悲観的ではないということがわかります。

そのように歴史は様々なことを私たちに示してくれるのです。

人間の価値観の曖昧さもそう。

今当たり前と思っている価値観が、歴史を知ると一瞬にして崩れ落ちる。

だから歴史はおもしろい!

歴史を知ると、今を大切に生きようと思う。

歴史をもっともっと知ると、もっともっと今を大切に生きようと思う。



人間の生活は確かに良くなっているのです。


無防備に人を殺していた時代から、人間は賢明になっているのです。

今の時代を嘆かないで下さい。

時代は確かに良くなっているのです。

人間が人間らしくいられる世の中になっているのですから。

だから今の時代を嘆かないで下さい。

情報が容易く手に入る時代だからこそ、様々な情報に振り回されていますが、人々の生活は確実に良くなっているのですから。



それを歴史から受け取って下さい。
それを歴史を知ることから学んで下さい。


人間は様々な努力をして来たのです。
人間は一生懸命、生きて来たのです。


だから今、もっとも闘いの少ない時代を作り上げたのです。

そして、さらに未来を信じて人類は歩みを止めないのです。

いつか国と言う概念もなくなり、地球人として人類が協力し合う日が来るかも知れません。

そんな人類の幸せを願って!

歴史を楽しんで下さい!




(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿