あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

片手に優しさ 片手に厳しさ

2015-01-19 12:28:01 | 日記
人間は優しさだけでは駄目なのです。
人間は厳しさだけでも駄目なのです。
人間は優しさと厳しさを上手に使ってこそ人間です。

親は優しさの中に厳しさを!

上司は厳しさの中に優しさを!


その関係性に合わせて使い分けましょう。

人間は、優しさだけでは甘えてしまうのです。
人間は、厳しさだけでは素直になれないのです。
人間とは、厄介な生き物なのです。
優しさだけでは調子に乗り、厳しさだけでは伸びないのです。



育てる者が上手に使わなければ、人は育たないのです。
飴とムチ。
それを上手に使わなければ、人は伸びないのです。
優しさと厳しさ。
それを上手に使わなければ、人は言うことを聞いてくれないのです。



人が言うことを聞いてはくれないのは、人が悪いのではなく、自分のアプローチの仕方が良くなかったのです。


人を動かしたい時には、その人の特性をよく見て、その人にあったアプローチをしましょう。
優しさと厳しさを、その人に合わせて上手に使いましょう。
一度だめでも次のアプローチ!
人生は失敗の連続!
失敗を恐れず、また違ったアプローチを!
人生は失敗を経験してなんぼです。
失敗を経験するから人は成長していくのです。

家庭も社会も同じです。
色々なアプローチを試してみましょう。
うまく行かなくったっていいのです。
人生、最後までアプローチです。

優しさと厳しさをうまく使い分けて、様々なアプローチを試して下さい。
相手から、どんな反応が返って来るのかを楽しんで下さい。

自分のアプローチがどのように相手を成長させることが出来るのかを楽しんで下さい。



片手に優しさ!
片手に厳しさ!


この2つを上手に使って人生を楽しんで下さい。




(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿