あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

人類の歩みを知る

2015-03-05 13:01:08 | 日記
人間を知るには、まず人類の歩みを知らなくてはなりません

長い地球の歴史を知らなくてはなりません


約320万年前、アフリカに出現した初期の人類である猿人

身長は、およそ1メートル
体重は、25キロほど
脳の大きさはチンパンジーと変わらない
食料は生の植物



約150万年前、森林からサバンナに出現した原人

細身の体で長い距離を歩くことが出来るようになってきたという

火も使えるようになってきた

そのことで脳の大きさが約40%も増えたのです

火を使うことで食物が消化されやすいなり

そのため十分な栄養を必要とする脳の巨大化に貢献したとされる

原人は大きくなった脳、つまり知恵を使って新しい環境へ適応していった



約7万年前、原人の終わりころアフリカの外へ出ていった旧人

寒さから身を守るため毛皮を着るようになる

そして獲物を捕るため槍という武器を作ったのです

しかし旧人は槍しか使わなかったため、弓矢などの飛び道具を使う、より文化の優れたものにとって変わられ絶滅してしまったのです



約1万年前、現在の私たちに繋がるホモサピエンスの新人

骨格の頑丈さは衰えたが、大きくなった脳を使って、知恵により文化を発達させ環境への適応力によって、急速に世界に広まっていったのです

農作物を育て家畜を飼うことによって、安定した食料を手に入れることが出来るようになり生き抜き進化していったのです




つまり人類は大昔から厳しい環境に適応して、さまざまな物を作り出し生き抜いてきたのです

人類は技術の進歩で強い存在になり、自然や他の生物をも滅ぼしてしまう力を持つようになったのです

しかし一方では食物をはじめとして、自然からの恩恵がなければ生きられないのです

つまり自然を壊し、恩恵を奪い取るだけではなく、上手に付き合っていく方法を考えなくてはならないのです


たくさんの事を学び考え、必要な知恵を生み出して欲しいと思います


未来の大切な子供たちのためにも、人と地球を救う知恵と技術を生み出していってほしいと思うのです

これからの未来を良くするのも、悪くするのも私たち次第なのではないのでしょうか



(○´∀`○)


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓













最新の画像もっと見る

コメントを投稿