あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

鳥取県 若松葉かに

2016-03-01 15:36:01 | グルメ




2月の終わり
鳥取県に若松葉かにを求めて出かけた


日本海の青い空と波しぶき

砂浜と白いなごり雪のコントラストが
実に眩しく美しい


寒さの中で荒々しく弾ける波しぶき

だが日差しはなんだか春を感じさせる




そんな日本海の鳥取県に毎年
若松葉を買いにやって来る

若松葉かにとは松葉かにが脱皮仕立てで
皮が柔らかく身の詰まりも薄い

でも味は優しく甘い

私はそんな若松葉かにが大好き

若松葉かにの期間は1月20日から解禁
2月末日までのたった2ヶ月弱の期間


お値段も松葉かにより
ずっとずっとお値打ち

今年も優しく甘い味を求めてやって来た


皮が柔らかいので身を縦に
2つに割って鍋にすれば
私でも左手でスルスルと身を
ほぐし取ることが出来る


人前でははばかられるが家に帰って
主人と二人切りなら無礼講

気兼ねなく食べることが出来る


今年も美味しくいただいた

満足の1日でした



(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓



 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿