あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

偕楽園 筑波宇宙センター 宇都宮

2020-11-12 08:33:09 | 旅行
11月12日AM8:00出発

水戸の偕楽園へ

階段を歩かない障害者に優しい東門入口から
入るとすぐに見えるのが広い梅園
その先に好文亭がある


好文亭は災害時の避難先として
また婦人の弦楽の為に作られた

入口の右手には茶室もしつらえられ
趣のある佇まいが其処にはある

千波湖が借景となり美しさが増す佇まい



帰りに梅味のソフトクリームをいただく

少しだけシャリシャリ感があり美味なり




そして次は筑波宇宙センターへ

普段なら予約、受付不要だが
新型コロナ感染対策のため事前予約が必要
私達は予約をしていなかったが当日予約で
一時間後の見学が可能になったので
ロケット広場で50mもあるH-Ⅱロケットの
実機の前で記念撮影


プラネットキューブのミュージアムショップで
主人のJAXAの黒のポロシャツをクーポンを
2000円分と残りをカードで買うことに


そうこうしている間に時間が来て
スペースドームへ少し早い時間に
入らせてもらい見学開始

中には様々な衛星がいっぱい

ゆり
こだま
きく
いぶき
だいち
かぐや
等々

そして日本の実験棟きぼう
国際宇宙ステーションきぼうの
実物大モデル




つくばから宇都宮へ

常磐自動車道から北関東自動車道へ

宇都宮の結構おしゃれなホテル

今夜の食事は中華だったがお店が
木曜日が定休日との事でイタリアンに変更


イタリアンと堪能した後に
それでも宇都宮餃子を食べたくて
ホテルのそばの中華料理店へ

宇都宮餃子とは言え普通の餃子でした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿