あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

エディブルフラワーを食卓に

2015-09-28 13:51:31 | 日記
エディブルフラワー

食べれる花

色を楽しみ
季節を楽しむ

華やかな食卓を演出する



エディブルフラワーは苗から育てない

エディブルフラワーは種から育てる


苗は薬剤が使用させてる可能性が


だからエディブルフラワーは種から

かわいいタネ入りだんごを作ろう

粘土質の土でタネを保護

タネを乾燥から守る

鳥や虫にも食べられないように


これは荒れ地の育苗、栽培
砂漠での緑化、栽培にも


ケト土(粘性と保水性が高い)7
荒木田土または赤玉土の小粒2・5
ゼオライト(水持ちがよく根の成長を促す)0・5

この割合で直径3センチ位のだんごに

その表面に数種類のタネを貼り付ける

そして、そのだんごを土に密着させる
足でしっかり押しつぶして
その上に土をかけて水をやったら完成


パンジーやビオラ
キンギョソウ
スイートアリッサム
ダイアンサスは

秋に植えて春に楽しめる


エディブルフラワー


サクラやキクも
モクレンやキンセンカ
ふきのとうや菜の花も


お庭で楽しんで
食卓で楽しんで


お家の庭で薬剤を使わない安全な花たちで

我が家の食卓を彩り豊かに飾ってみませんか





(*⌒▽⌒*)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓





 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿