あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

体の中のコンサートマスター

2015-11-04 15:50:49 | 日記
下垂体は全身のホルモンに関わる

司令塔
コンサートマスターのようなもの

とても小さな臓器だけど
とても大切な働きをする



下垂体は脳の中央の下の方に
ぶら下がっていて頭蓋骨に守れている

この下垂体からは

成長ホルモン
成長を促す
代謝を調節する

プロラカクチン
母乳を促すホルモン

バソプレシン
腎臓に働いて尿を濃縮するホルモン

オキシトシン
分娩や授乳に関わるホルモン

甲状腺刺激ホルモン

副腎皮質刺激ホルモン

性腺刺激ホルモン
女性の卵巣ホルモン
男性の精巣ホルモン

など八種類あるという



この下垂体も小さいけれど
人間の体の中で常に
さまざまな営みを紡いでくれる



とても小さいけれども
全身の臓器に司令を出して
私たちの体を調整してくれる



そんな小さなコンサートマスターが
日々頑張っていることを知っておいてね




(○´∀`○)
   



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿