Vivo come me.

今日一日を笑顔で過ごせたら最高。

旅行初日「新潟燕三条へ」

2024-05-02 19:00:00 | 日記
お天気に恵まれました〜
このGWは3泊4日のプチ旅行です。

海を横目に新潟へドライブ。
空が青いので海の青さも格別です。





まずは「新潟名物の南蛮エビを食べよう!」と海鮮屋さんへ。
南蛮エビ…聞けば「甘エビ」のことらしく。ホッコクアカエビのことで、獲れる地域によって呼び名が変わるそうです。

私は海鮮丼とカニ汁、夫は刺身定食にあんこう汁。

あんこう汁は撮り忘れましたが、表現しがたい何ともいえない美味しい食感で感動!
海鮮丼も大満足〜
お椀から大きくはみ出したカニの足、いいお出汁が出ていてとても美味しかったです。

そこから燕三条を目指し駒を進めました。




地場産業センターで刃物市を堪能。職人さんの技ってすごいんだなぁ、と改めて感動!

時間にゆとりがあればあと2時間は軽く楽しめそうな空間でした。
家庭で使うような包丁、ナイフからプロの大工さんが使うような刃物、料理人の方が使うような仕様の作品…
家庭むけのキッチングッズ、お高くて手の出ないものから手軽に買えそうなものまで目白押しで楽しかったー

ここでは旅の思い出にビアタンブラーを2つゲット。

今夜の宿がある寺泊漁港付近へ移動中には
弥彦山を背にそびえる「弥彦神社の大鳥居」をくぐったのですが、その壮大さには感動でした。
両部鳥居という作りの鳥居の中では日本一の大きさだそうです。




両部鳥居ってなんだ??
と思えばスマホでググる私、知らない事多いけどいくつになっても学びは楽しい。
この好奇心、子供の頃にあればもっと社会の授業を楽しめただろうになぁ…と思いつつ。膝の上にはアナログですが地図帳を広げています。車を進めて標識の地名を見ては地図帳で自分の位置を確認。
今回はこんな旅です。

寺泊海岸、夕焼けがとても美しくいいロケーションでした。




日本には私の知らない素敵な場所がたくさんあるんだなぁ…

まだまだ心の休憩、たっぷりとって行こうと思います。




最新の画像もっと見る